新年明けましておめでとうございます。

公開日 : 2015年01月02日
最終更新 :
筆者 : Akio

新年明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願い申し上げます。

元旦の京都市内は、午後から降り始めた雪で

午後7時には16センチの積雪になり、二日の朝は雪景色でした。

予報では、三日にかけても雪マークが出ています。

光 GIF

雪で始まった2015年ですが、1月10日からは、

「第49回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開」が始まります。

京の冬の旅では、世界遺産登録20周年記念と、本阿弥光悦が京都・鷹峯に芸術村を開いた琳派誕生の年から

「琳派400年」をテーマに、世界遺産登録寺院の非公開文化財や、日本が世界に誇る「琳派」の

洗練された美を中心に、普段は拝観することができない庭園や建築、襖絵、仏像など

数々の文化財の公開が行われます。

《第49回 京の冬の旅 非公開文化財特別公開》

○公開寺院

【洛東エリア】

頂妙寺/ 建仁寺 霊源院/ 六道珍皇寺/

清水寺 成就院/智積院/ 東福寺 龍吟庵/東福寺 勝林寺

【洛中エリア】

本法寺/妙顕寺

【洛西エリア】

仁和寺 金堂・経蔵/龍安寺 仏殿・西の庭/

妙心寺 三門/ 妙心寺 衡梅院

【洛南エリア】 東寺 五重塔

○公開期間  2015年1月10日(土)~3月18日(水)

○公開時間  10:00~16:00(受付終了)

 ※智積院、龍安寺仏殿・西の庭、東寺五重塔は9:00~16:00(受付終了)

○料金  1ヶ所600円(いずれも団体割引あり)

 ※智積院、東寺五重塔(通常公開部分含む)は800円

 ※龍安寺仏殿・西の庭は300円(別途通常拝観料 500円要)

○お問合せ 京都市観光協会 075-752-7070(※9:00~17:00、12月29日~1月3日休)

琳派椿梅

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。