雪の嵐山は、ゆっくりゆっくりと。

公開日 : 2015年01月03日
最終更新 :
筆者 : Akio

三日の朝は、又々・・雪景色。

二日は、何とか車で走れたのですが、三日の朝は、国道も凍てつく気温。

阪急上桂駅から電車で嵐山に向かいました。

初春。雪の嵐山 002

阪急嵐山線は、桂→上桂→松尾→嵐山へと続いています。

京都地方気象台によると、この雪は61年ぶりの観測史上4番目の

記録との事。

1日から2日3日にかけての雪で、関西の高速道路や一般道や鉄道も混乱し、

道路は通行止めやスリップ事故が相次いだそうです。

初春。雪の嵐山 003

嵐山に着きました。

中ノ島公園に掛かる太鼓橋からの一枚。

雪景色の山々が見えました。

初春。雪の嵐山 008

中ノ島公園を通って、渡月橋へ。

初春。雪の嵐山 012

渡月橋の上では人力車のお兄さんや

何人かの方が、歩道の除雪をされていました。

「ご苦労様です。」

後方に見える愛宕山も雪雲に霞んでいます。

初春。雪の嵐山 021

渡月橋からパシャ。

12月の嵐山花灯路では、薄紫色に浮かび上がった

嵐渓も白い世界に包まれています。

初春。雪の嵐山 028

冬場の橋は凍結が多いですね。

渡月橋も大堰川を吹き抜ける川風に冷え込み

路面凍結していました。

人も車も、ゆっくりゆっくりの朝でした。

初春。雪の嵐山 040

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。