雪の日、竹林の小路を歩く。

公開日 : 2015年01月07日
最終更新 :
筆者 : Akio

雪の日、天龍寺北門を抜け、竹林の小路に入りました。

竹林の小路は、天龍寺北側から大河内山荘付近まで続く竹林の道。

初春。雪の嵐山 103

12月の花灯路の時は、黄金色に輝いていた竹林の小路。

降り続いた雪で、白い世界が広がっていました。

真っ直ぐに伸びる竹と常緑の笹。

ここに踏み入れると、先ほどまで天龍寺で見た青空は

見えなくなり、季節や時間も止まった様な世界に入ります。

白い雪が冬だと教えてくれていました。

初春。雪の嵐山 122

ゆっくりと歩きたい竹林の小道。

立ち止まって耳を澄ますと、「コ~ン コ~ン」と竹の音が

聞こえて来ました。

この音は、竹林を渡る風に竹と竹が触れて鳴る音。

初春。雪の嵐山 109

あっ。この角度から吹雪いていたんだ。

初春。雪の嵐山 115

雪の日の竹林の小路。

陽射しも殆ど届かない世界ですが、

冷え込んだ大気の中、静かに竹の音が聞こえて来ました。

初春。雪の嵐山 119

《竹林の小路》

○所     京都市右京区嵐山

○アクセス  嵐電嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅から徒歩10分。

       阪急嵐山駅から徒歩15分。

○散策自由

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。