外国人が喜ぶ日本のお土産 。

公開日 : 2015年06月08日
最終更新 :
筆者 : Akio

梅雨は雨が続きます。雨と言うと傘。       

写真は、京都伏見の龍馬通りで買った刀傘。

この傘は全国の観光地の土産物屋さんでも売られていて、外国人観光客のお土産に、

人気の商品となっているそうです。

価格は1500円~3500円位で、子供さん用の小さなのも含めるといろいろ出ています。

名は「刀傘・忍者刀傘・侍刀傘」とも呼ばれています。

刀傘 001

僕は、雨の日の写真撮り用に買い求めました。

雨の日、カメラ持ちながら傘を持つのは大変です。

刀傘だと背中から下げられるので便利。

雨が降り始めた時、刀を抜くようにパッさすなんて、

カッコいいですね。(^o^)柄の部分もリアルに作られています。

刀傘 004

刀傘は、米国のAmazonでも人気の商品となっているそうです。

名は「Samurai Umbrella」サムライ・アンブレラ。

米国での商品説明は・・

「雨、それを討ち破る準備をするんだ!

 このサムライ・アンブレラでお前の内なるヒーローを呼び覚ませ!

 そして、陰鬱な雨の日を世界を救う冒険に変えてみせろ。

 この高品質な傘は、本物の日本刀の1本を忠実に複製した柄 [handle] が

 実装されている。さらに、ナイロン製の鞘と調節可能なショルダーストラップも付属しているぞ。

 そう、これでお前の背中に装備可能ってわけさ。」

刀傘。

米国の顧客のレビューは・・・・・

○「これは私の " 成人した " 息子へのグレートな贈り物になったわ。

  彼はずっとニンジャになりたがっていたのよ!!

  楽しいアイテムなのに、息子にとっては凄く役立ってもいるわ。

  彼がこれを背負って近所に犬の散歩へ出かけると、周りの子供たちがみんな

  寄って来て「それは何なの?」と聞いてくるの。

  本当にこの傘は素晴らしい発見だったわ。」

○「俺はこの刀傘に、非常に満足している。

  ハンドルは耐衝撃性のプラスチックのようで安っぽさや脆さは微塵も感じない。

  カーボンファイバーと思われるシャフトは軽くて丈夫だ。

  バランスは練習刀といった感じだが、それよりも少し軽いかもしれない。

  この傘は、肩にかけた鞘からそのまま引き抜くこともできるぞ。」

                以上、外国人に喜ばれる日本のお土産でした。

                           (6月お題"お土産")

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。