4500株の紫陽花咲く、柳谷観音楊谷寺さん。

公開日 : 2015年06月14日
最終更新 :
筆者 : Akio

京都府長岡京市の柳谷観音楊谷寺さん。

寺院は紫陽花の名所。

紫陽花・長岡 033

楊谷寺(ようこくじ)さんまでは、JR長岡京駅より車で約20分。

古来より眼病に効く「柳谷観音」の名で親しまれています。

長い参道を歩いて石段を上り境内へと入ります。

紫陽花・長岡 038

六月の今は、山々の緑が美しく

紫陽花が綺麗です。

紫陽花・長岡 006

静かな境内に咲く、紫陽花は4500株。

紫陽花・長岡 014

現在公開中の映画『駆込み女と駆出し男』は、

楊谷寺さんでもロケされたそうです。

紫陽花・長岡 007

京都のお寺と言いますと、拝観料や駐車場代が必要な所が多いのですが

ここ柳谷観音さんは、拝観料・駐車料とも無料です。

ただ、アクセスが少し不便で、車を利用しなければなりません。

紫陽花・長岡 039

毎月17日は、柳谷観音のご縁日で、阪急大山崎駅より

シャトルバスが出ていますが、それ以外の日の交通手段は

マイカーかタクシーになります。

長岡京市内から、20分。竹林と山道を抜けると、楊谷寺さんです。

寺院の言葉。

「紫陽花に 落つる雨水 鳥の声 時は過ぎ行く 柳の精舎」

紫陽花・長岡 009

紫陽花の花。

紫陽花の語源は、藍色が集まる所から来ているとも言われます。

アズサイ。。。アジサイ。。

六月は雨の多い月。雨に濡れた紫陽花は綺麗ですね。

青もみじに包まれた楊谷寺さん。

紫陽花咲く境内には、静かな時が流れています。

今月の27日(土)と28日(日)あじさい祭りが行われます。

(6月27日・28日、駐車場は有料となります。)

紫陽花・長岡 019

《柳谷観音楊谷寺》

○所      京都府長岡京市浄土谷2

○時間     9時00分~17時00分    

○アクセス   JR 長岡京駅よりタクシーで20分

             阪急 長岡京駅よりタクシーで13分

             柳谷観音行き貸し切りバス(毎月17日と祭のみ)

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。