舞妓さん、おもてなしのビアガーデン。

公開日 : 2015年07月08日
最終更新 :
筆者 : Akio

上七軒歌舞練場の日本庭園で開かれているビアホールに行って来ました。

ここでは、上七軒の芸妓さん舞妓さんが、お揃いの浴衣姿でおもてなしを

して下さいます。

上七軒2015.ビアホ-ル 012

京都には、五つの花街があり(上七軒・祇園甲部・祇園東・先斗町・宮川町)

その中で上七軒は、一番古くからある花街です。

上七軒。「かみななけん」ではなく「かみしちけん」でもなく

「かみひちけん」と発音します。

上七軒2015.ビアホ-ル 019

歌舞練場の舞台。

春には、舞台で北野踊りが行われます。

上七軒歌舞練場は、2007年公開の阿部サダヲさんの出世作『舞妓Haaaan!!!』のロケ地でした。

上七軒2015.ビアホ-ル 008

上七軒の始まりは、室町時代、北野天満宮が火事にみまわれ、

その修復作業の際に残った材木を譲り受け、七軒のお茶屋を建てたことが

始まりで、当時は七軒茶屋と呼ばれていたそうです。

その後、天正十五年(1587年)に、太閣秀吉さんが大茶会を催しました。

以来、北野天満宮の門前茶屋として栄えて今日に至っています。

提灯模様は、太閤秀吉さんがお気に入りだった「五つ団子」。

この日は、雨の降る夜でしたが庭園の紫陽花が綺麗でした。

上七軒2015.ビアホ-ル 023

≪上七軒歌舞練場ビアガーデン≫

○ 9月5日までの午後5時半~10時。(8月14~16日は休業。)

○ 問い合わせ  上七軒歌舞会((電)075・461・0148)。

○ アクセス

  JR京都駅から 市バス50号、101号系統にて(所用時間30分)、

  「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分

  阪急 四条烏丸駅から市バス55号系統にて(所用時間25分)、

 「北野天満宮前」「上七軒」下車徒歩3分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。