8月の京都デートは「京の七夕」で。

公開日 : 2015年08月02日
最終更新 :
筆者 : Akio

八月に入りました。それにしても暑いですね。

八月一日の気温は、多治見で39.9℃。

京都も38.5℃の高い気温でした。

京の七夕2015.鴨川 014

八月の京都と言えば、「京の七夕」。八月一日から十日まで行われています。

会場は二つあり、堀川会場と鴨川会場。

この夜、鴨川会場に行って来ました。

京の七夕2015.鴨川 021

鴨川畔に優しく灯る風鈴灯。

七夕といえば7月7日のイメージがありますが、京の七夕は旧暦に合わせた

この時期に行われています。

鴨川会場では、やみそそぎ川の「御池〜四条」間を中心に様々なイベントが展開されていて。

「願い行灯」や竹を使った灯りの展示など幻想的な光の催し、鴨川での友禅流しなどが

行われています。

京の七夕2015.鴨川 031

日中は暑い気温ですが、夜の鴨川には川を渡る風と

風鈴灯の明かりが暑さを忘れさせてくれます。

「京の七夕」。八月の京都デートにお薦めの催しです。

京の七夕2015.鴨川 019

≪京の七夕≫

○ 8月1日(土)~10日(月)

○ 点灯時間:19:00~21:30

○ 散策無料

○ 京の七夕・HP 鴨川会場

http://www.kyoto-tanabata.jp/kamogawa/

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。