連日の猛暑日には「宇治みぞれ」。

公開日 : 2015年08月12日
最終更新 :
筆者 : Akio

「残暑お見舞い申し上げます」。

立秋は過ぎたものの、まだまだ暑い日が続いています。

和菓子の老舗「とらや」さんの営む虎屋菓寮さんに

かき氷を頂きに行きました。

「とらや」さんの歴史は古くて、

1500年代には、朝廷に和菓子を納めていたそうですから、凄い歴史です。

虎屋菓寮さんの所は、京都御所近くの「とらや」さんから

一条通を少し奥に進むと虎屋菓寮さんです。

IMG_6735

店内は和モダンの、お洒落な空間が広がっています。

高い天井に心地よく射し込む光。

店内は、満席でしたからテラス席に案内されました。

ここからは、目の前にお庭と蔵と鳥居が眺められます。

IMG_6757

京都は、12間連続の猛暑日が続いています。

席に座り「宇治みぞれ」を注文しました。

IMG_6756 (2)

店内の書庫には、和菓子や京都に関する美術書籍などが

約600冊が備えられて、自由に閲覧できます。

書庫からお借りした、京の日本画を見ながら、

かき氷を待ちます。

絵は、竹林。

IMG_6748

こちらは、雪の清水寺。

絵を見ながらも、頭の中は「宇治みぞれ」。

IMG_6750

宇治みぞれが、運ばれて来ました。

宇治みぞれは、新雪の様に

きめ細かい氷に濃厚な宇治抹茶と和三盆糖で作られた「宇治蜜」が、

かかっています。

そして下の方には、とらやの白餡子が入っています。

IMG_6754

では頂きましょう。

Oh!  This is nice ! 

It is wonderful~~~~~~。 \(○´∀`○)/

ああっ 美味しい。   

サクサクと食べて行くと、下には白餡子がびっしり。

暑い日の「宇治みぞれ」。

美味しかったです。

IMG_6755 (2)

《虎屋菓寮》  

〇所 〒602-0911 京都市上京区一条通烏丸西入

〇駐車場:有

〇電話:075-441-3113

〇11:00~18:00 [平日]

〇10:00~18:00 [土曜・日曜・祝日]

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。