夏空に朱色が映える石清水八幡宮。

公開日 : 2015年08月18日
最終更新 :
筆者 : Akio

お盆が過ぎて、幾分涼しく感じられる京都です。

この日、石清水八幡宮へと向かいました。

石清水八幡宮は京都府八幡市にあり、大阪府との県境にも位置しています。

石清水八幡宮の建つ男山(標高143m)は、木津川・宇治川・桂川の三川が合流し淀川となる位置にあります。

IMG_6841

男山の麓からケーブルに乗って山上駅に向かいました。

IMG_6866

山上駅から石段を少し上ったところにある男山展望台。

谷崎潤一郎さんの文学碑がありました。

「わたしの乗った船が洲へ漕ぎ寄せたとき 男山はあたかもその絵に

 あるやうに まんまるな月を背中にして 全山の木々の繁みがびろうどの

 やうな津やをふくみ、まだどこやら夕ばえの色が残つてゐる

 中空に暗く濃く黒ずみわたつてゐた」

IMG_6864

男山展望台からは、遠くに京都の街や比叡山、愛宕山が見えます。

眼下に流れる川は大阪へと続いています。

IMG_6861

展望台から本宮へ、竹林と木々の参道を歩きます。

IMG_6869

石清水八幡宮はエジソンが「石清水八幡宮」の竹をフィラメントに使い、

白熱電球を発明した事は有名です。

松下電器(現パナソニック)の創業者である松下幸之助さんも熱心なエジソン信奉者だったとされています。

IMG_6811

石灯籠が並ぶ見事な参道を歩きます。

IMG_6807

参道を抜けて、朱色が映える御本殿に入りました。

石清水八幡宮の創建は、貞観元年(859年)です。

IMG_6814

御本殿は八幡造り(はちまんづくり)」と言われる素晴らしい建築です。

夏空に朱色が映える美しい景色でした。

この日、男山の麓からケーブルで山頂駅・・そして展望台。

そして参道を歩き本殿へとお参りしました。

IMG_6848

《石清水八幡宮》

〇京都府八幡市八幡高坊30

〇交通アクセス

   下院まで 最寄駅:京阪電鉄京阪本線 八幡市駅 (徒歩約5分)

   八幡市駅から ケーブル:男山ケーブル(徒歩約5分)

   車で男山山上。駐車場あり(無料)。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。