海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 荘厳で神秘的な法会!二十五菩薩お練り供養法会。

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2015年10月19日

荘厳で神秘的な法会!二十五菩薩お練り供養法会。


メール プリント もっと見る

荘厳で神秘的な法会!二十五菩薩お練り供養法会。

IMG_8632

10月18日、東山区の即成院(そくじょういん)で行われた
二十五菩薩お練り供養法会に行って来ました。


IMG_8579

二十五菩薩お練り供養法会は、国の重要文化財に指定されている
阿弥陀如来像と二十五菩薩像を祀る即成院の法要です。


IMG_8597

極楽浄土に見立てた本堂と現世に見立てた地蔵堂、
その間に長さ50メートル、高さ2メートルの橋が渡されています。
来迎和讃が境内に響くと、厳かな雰囲気の中、二十五の菩薩が
橋の上をゆっくりと練り歩いて来られます。

IMG_8600

その姿は阿弥陀如来の来迎によって極楽浄土へと
導かれる様子を表しているとの事。


IMG_8603


人がこの世を去る時、極楽浄土から阿弥陀如来とその一行が
“来迎”すなわちお迎えに来て、亡くなる人を救って
浄土へと導く様子を表現するのが練り供養の行事だと言われています。

IMG_8611


この行事は、人々の浄土への信仰が背景にあり、
平安時代から続いているそうです。


IMG_8607


僕は京都に長く住んでいますが、初めて「二十五菩薩お練り供養法会」を
拝見しました。

IMG_8623


次々と歩いて来られる菩薩様。
とても荘厳で神秘的な「二十五菩薩お練り供養法会」に、
ただただ、見入ってしまいました。

IMG_8636


《即成院》(そくじょういん)
〇 所      〒605-0977 京都府東山区泉涌寺山内町28
〇 アクセス   JR奈良線・京阪電車「東福寺」駅下車 徒歩約10分
         市バス「泉涌寺道」下車 徒歩約5分
〇拝観時間    9:00~16:00

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り
2015年10月19日
« 前の記事「ああっ美味しい。料亭の親子丼セット。」へ
»次の記事「700年以上、閉ざされていた寺院。泉涌寺からの秋景色。」 へ
おすすめ記事
    京都特派員 新着記事
    初冬を彩る嵐山花灯路「渡月橋」
    Xmas近づくUSJ
    光に浮かび上がる竹林の小径「嵐山花灯路」
    「USJ」・圧倒的なクリスマスツリーと光の世界
    ただただ見つめてしまう「地蔵院」の深秋景色
    大きな絵馬は、来年の「戌」
    晩秋の宝泉院「立ち去りがたい景色」
    参道に広がる紅葉!紅葉観光の穴場「鹿王院」
    1年前の同じ月に投稿された記事
    新大宮でちゃんぽん。
    もみじが色付き始めました。高桐院。
    つきはしわたる君に会いました。
    京の夜景を独り占め。青龍殿・大舞台。
    今熊野観音から東福寺への道。
    観音様と羅漢様が見る秋景色・赤山禅院。
    ありがたい言葉が見えました。地蔵寺。
    コスモスが満開。亀岡・夢コスモス園。
    梅田にカメラクリーニング。
    そうだ 鯖寿司、食べよう。
    秋を感じる神無月の詩仙堂。
    剣豪・宮本武蔵が歩いた、一乗寺・八大神社。
    可愛いお地蔵様が見つめる秋。一乗寺・圓光寺
    芭蕉さん蕪村さんの俳句を思う寺院。
    空がとても近くに感じられる、青龍殿の大舞台。
    今夜は皆既月食ですね。
    二つの窓。鷹ヶ峰・源光庵。
    一乗寺・小雨降る曼殊院の秋。
    静かな庭からは比叡山が見えました。正伝寺。

    近畿旅行 旅スケジュール

    旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

    日本国内にもどる

    • 特派員プロフィール
    • 京都特派員

      京都特派員
      Akio
      仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
      趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
      京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

    • リーダーに登録

    地球の歩き方Web特派員募集