錦秋景色広がる真如堂。

公開日 : 2015年11月24日
最終更新 :
筆者 : Akio

真如堂の紅葉風景。

真如堂は、左京区浄土寺真如町にある、比叡山延暦寺を本山とする

天台宗の寺院で、寺名を真正極楽寺と言います。

IMG_0228

深まり行く秋の真如堂。

綺麗な紅葉の世界が広がっています。

真如堂へは、市バス錦林車庫からも近くて、徒歩10分の距離です。

錦林車庫の、「錦林」と言う名の由来ですが、この辺りは かつて深い森と小山の一帯でした。

秋の紅葉の時を迎えると、辺りは錦の織物のように美しい所から、

錦林と呼ばれるようになったと伝わっています。

IMG_0269

真如堂の四季。

それは、雪の日。

    春の日。

    青もみじの日。

    夏の日。

    萩の日。

そして・・今は紅葉の時。

参道から境内にかけての、もみじは彩りの時を迎えています。

IMG_0237

境内を彩る紅葉は、イロハカエデやモミジ、

銀杏の木々・・・等など

IMG_0262

境内の紅葉前線は、これから11月後半に向けて

次第に奥の方へと移り、本堂裏へと移って行きます。

IMG_0264

そして月が変わった12月初めまで、

本堂裏では、美しい紅葉見れます。

IMG_0260

≪真如堂≫

○所     京都市左京区浄土寺真如町82

○アクセス  市バス 5,27,203,,204番系統で「真如堂前」下車、西へ徒歩10分。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。