嵐山花灯路。3時間半の点灯時間を有効に歩きましょう。

公開日 : 2015年12月17日
最終更新 :
筆者 : Akio

嵐山花灯路。渡月橋夜景。

幻想的な光に、山々と渓谷が浮かび上がっています。

IMG_1218

緩やかに流れる大堰(おおい)川。大堰川は、渡月橋から上流が大堰川。

渡月橋から下流は桂川。

川はその後、鴨川、木津川、宇治川と合流して淀川へと続いています。

IMG_1208

嵐山花灯路は2005年(平成17年)から始められた「灯り」をテーマとする催しで、

ライトアップ時間は午後5.00分から8.30分です。

しかし3時間半のライトアップ時間は、長いようで すぐに時間が迫って来ます。

IMG_1192

嵐山花灯路の総延長距離は約5キロ。

渡月橋から一番北側に位置する二尊院までの所要時間は約20分ですが、

途中の竹林の小路など、混みあう所は時間も掛かり、

夜間拝観寺院を、1~2ヶ所回りますと、3時間半はあっという間に過ぎてしまいます。

IMG_1205

会場では散策マップも何ヵ所かで、配布されていますのでマップを参考に歩くのがお勧めです。

渡月橋周辺は、川風で冷えますので防寒もお忘れなくお出かけ下さい。

初冬の嵐山。

幻想的な光に、嵐山と渡月橋が浮かび上がっています。

IMG_1148

《嵐山花灯路》

◎ 日時  12月11日(金)~12月20(日)(点灯時間 17:00~20:30) ※雨天決行。

◎ アクセス  JR嵯峨野線「嵯峨嵐山駅」から徒歩。

         阪急嵐山線「嵐山駅」から徒歩。

         嵐電(京福電鉄)嵐山線「嵐山駅」から徒歩。

◎ 散策無料 (ただし寺院等では拝観料が必要な場合があります。)

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。