高さ36m。仁和寺の五重塔。

公開日 : 2016年01月14日
最終更新 :
筆者 : Akio

御室仁和寺に五重塔を見に行って来ました。

IMG_1481

二王門両端に建つのは金剛力士像。

力強くてすごい迫力。

IMG_1487
IMG_1486

参道に広がる青空。

IMG_1490

年明けからの京都は暖かくて、

ミツバツツジが咲いていました。

IMG_1497

僕は五重塔が好きで、仁和寺や東寺や八坂の塔を時々見に行きます。

仁和寺の五重塔の高さは36メートル。

江戸中期に建てられています。

IMG_1517

日本に現存する五重塔は55基。

その中で映画やテレビの時代劇のロケ地として一番多く出て来るのが仁和寺の五重塔。

平安時代や古い時代に建てられた五重塔は上層になるほど

屋根のサイズが少し小さくなっています。

しかし、江戸時代に建てられた仁和寺の五重塔は、

下層から上層に至る各層の大きさは、ほぼ同一です。

IMG_1510

時代劇の舞台は江戸時代・・・・・・

江戸時代以前に建てられた五重塔では時代感の違いが

見えてしまう為、どうしても時代劇に出て来る五重塔と言いますと

仁和寺になるそうです。

IMG_1516

「仁和寺」

◎ 所      京都市右京区御室大内33

◎ アクセス   京都駅から市バス26番。三条京阪から市バス10番・59番

         京福電鉄 御室駅すぐ。

◎ 拝観時間   9:00~16:30 (受付は16:00まで)

◎ 拝観料金   境内散策自由。

         御殿500円 霊宝館500円 

◎ 駐車場   有り

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。