晴天の葵祭2016。

公開日 : 2016年05月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

15日の京都は、京都三大祭りの一つ、葵祭りでした。

お天気も良く日曜日でしたから約8万人の人出(京都府警発表)となりました。

IMG_4548

午前10時半。

総勢500余名・馬36頭・牛4頭・牛車2基・輿1台の華やかな行列は、

京都御所から下鴨神社へと動き始めました。

IMG_4571

葵祭りは正式名を賀茂祭と言い、下鴨神社と上賀茂神社、両神社の例祭です。

葵祭の起源は6世紀までさかのぼり、日本のお祭りの原点とも言われます。

IMG_4586

祭りに参加する全ての人は 葵の葉をつけ平安時代の装束に

身を包んで御所~下鴨神社~上賀茂神社へ約八キロの道のりを歩いて行きます。

平安衣装の足元は足袋の上から草履や藁ぞうり。

この衣装で八キロの道を、ゆっくりゆっくりと進んで行きます。

行列の長さは約700メートル。

約五百名の人と共に、馬も牛も、この日の主人公です。

IMG_4576

葵祭の起源は、今から約1400年前、全国的に大凶作に見舞われ

疫病が流行った年がありました。

天変地異と疫病をおさめる為、祭礼を行ったのが葵祭の起源と言われています。

沿道から大きな拍手が起こりました。

お祭のヒロイン。

斉王代さんです。

IMG_4580

御所の玉砂利の道を行く御所車。

車輪が「ギシッ」と、音をきしませると藤の花が揺れました。

IMG_4566

                                              つづく

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。