虎屋菓寮で「宇治みぞれ」。

公開日 : 2016年08月14日
最終更新 :
筆者 : Akio

お盆ですね。

もうすぐ京都の16日は、精霊と夏を送る五山の送り火です。

でも残暑はそれからが続くのですが・・・・

御所の西、一条通にある「虎屋菓寮」にかき氷を頂きに行って来ました。

IMG_6301.jpg

「とらや」さんの創業は京都で、1500年代に、朝廷に和菓子を、納めていたそうですから

 凄い歴史のお店ですね。

IMG_6303.jpg

外は、ゴロゴロと雷が鳴り・・・

夕立が降り始めました。

今の時期は大気の不安定からか、夕立も多くなって来ましたね。

IMG_6324.jpg

お店の方に「宇治みぞれ」を注文しました。

虎屋菓寮さんの店内は、高い天井と和モダンの、お洒落な空間が広がっています。

そして店内の書庫には、和菓子や京都に関する美術書や写真集など

約600冊が備えられて、自由に閲覧できます。

書庫からお借りした、京の写真集を見ながら、かき氷を待ちました。

写真集のぺージは、初雪の京。。。

外は夕立。

僕の頭の中は「宇治みぞれ」待ち。。。

IMG_6307.jpg

おおっ。来ました。

宇治みぞれが運ばれて来ました。 

虎屋さんのかき氷は、新雪の様な、きめの細かい氷に濃厚な宇治抹茶蜜がかかり

かき氷の中には白の小倉餡がびっしりと詰まっています。 

「宇治みぞれ」。とても美味しかったです。(^o^)/

IMG_6312.jpg

《虎屋菓寮》  

〇所 〒602-0911 京都市上京区一条通烏丸西入

〇駐車場:有

〇電話:075-441-3113

〇11:00~18:00 [平日]

〇10:00~18:00 [土曜・日曜・祝日]

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。