秋の日の、洛西竹林公園。

公開日 : 2016年10月12日
最終更新 :
筆者 : Akio

前ぺージからの続きです。

竹林の径から少し歩くと、竹林公園。

↓の竹は、黄金色したキンメイモウソウ竹。

IMG_6909.jpg

京都の洛西といえば竹の産地で朝堀り筍が有名ですが

昔から、この辺り一帯は竹林が広がっていました。

IMG_6902.jpg

1970年代に、この付近の竹林を切り開いて、洛西ニュータウンが作られました。

ニュータウン建設をきっかけに、竹林保存の声が高まり出来たのが、

この公園との事。

IMG_6894.jpg

竹の資料館に入ると、竹や笹を中心とした庭園が広がります。(散策無料)。

IMG_6900.jpg

資料館には、竹に関する展示や竹製品も陳列されてます。

庭園は回遊式庭園で、結構アップダウンのある地形になっています。

IMG_6896.jpg

こちらは、キッコウ竹。

秋の日の、竹林公園。庭園は、そんなに広い敷地でもないのですが、

変化に富んだ景色が楽しめます。

IMG_6907.jpg

《竹林公園》

○散策無料

○住所     〒610-1112 京都市西京区大枝北福西町2-300-3

○アクセス   阪急桂駅西口から市バス「西3・西8系統」に乗車 「南福西町」で

         下車、徒歩約5分で竹林公園南入口。

○開館時間   9:00~17:00(定休日毎水曜日)

○駐車場    あり

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。