11月。京都の紅葉予想。

公開日 : 2016年11月01日
最終更新 :
筆者 : Akio

今日から11月。京都の11月と言えば紅葉ですね。

写真は10月30日の真如堂。

まだ青もみじが殆どですが、これから朝晩の冷え込みで、ゆっくりと色付きが始まりそうです。

真如堂の景色と共に、今年の京都紅葉情報をウェザーニュースから。。

IMG_7332.jpg

<京都の紅葉>

京都のもみじは、高雄、大原、貴船など山間部では11月中旬、

嵐山、東山、洛北は11月下旬に見頃を迎えます。

IMG_7307.jpg

紅葉は、色づきの早い年と遅い年とでは、2週間前後、見頃の時期がズレがあります。

たとえば、嵐山の紅葉の、早い年は11月15日頃に見頃を迎えますが、

遅い年では12月初めにピークとなります。

色づきが始まる気温により、長く(10日以上)見頃が続く年と、

桜の花の様に短い(5日程度)となる年もあります。

IMG_7316 (2).jpg

<今年の状況>

10月20日頃から、山間部や山の中腹で色づき始めとなりました。

10月30日に最低気温が8.7℃。31日は8.6℃。

これで、ほぼ全ての紅葉名所で色付きが始まった様です。

IMG_7319.jpg

これから日一日と気温が下がり、京都で一番早く紅葉する高雄の神護寺等では

11月5日から中旬にかけて見頃を迎えると予想されています。

その後、紅葉前線は、嵐山、東山、洛西、洛北へと進んで行きます。

今年の京都の紅葉予想情報でした。  

IMG_7314.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。