空海の言葉が心に響く「神護寺の紅葉」。

公開日 : 2016年11月06日
最終更新 :
筆者 : Akio

高雄の神護寺では紅葉ライトアップが始まっています。

神護寺の紅葉は、京都の紅葉処でも一番早く紅葉する所。

IMG_7546.jpg

高雄の紅葉と言いますと、応仁の乱(1467年~1477年)の時、

将軍・足利義政は、乱が最中の時でも高雄へ

紅葉狩りに訪れたと言われる紅葉処。

IMG_7515.jpg

山門に続く石段は、登りながら来た事を後悔するような

長い急斜面の石段が続きます。

IMG_7522.jpg

神護寺と言いますと、平安仏教の高僧、最澄・空海を

世に送り出した寺院。

IMG_7527.jpg

2004年「そうだ京都、行こう」では、初夏の神護寺が紹介されていました。

ポスターの言葉は・・・・

「真夏でもひんやりする清滝川から参道へ向かいます。青葉のトンネルの中、

石段を一歩一歩上がり、天に近づく事で俗念俗塵をおとすと言われます。

約六万坪。さすがは平安仏教の巨峰、最澄、空海を世に送り出した舞台は広大です。 

最先端の仏教を学び唐から戻った二人は、ここで初めて出会い、真言宗の基礎を

 根付かせます。「教学は頭で理解するのではない。体で体得するのだ。」

 天才、空海の言葉が心に響く山寺。 京都駅からJRバスで山城高雄下車。徒歩20分。」

                         ・・・・・・・・と綴られていました。

IMG_7525.jpg

秋の日は、つるべ落とし。

高雄の山々も夕暮れから夜景。

金堂に続く石段の、鮮やかな紅葉に見入ってしまいました。

IMG_7541.jpg

夜空を見上げると三日月。

IMG_7548.jpg

千二百年以上も前の秋、最澄さんや空海さんも、ここから見える

紅葉や月を見ておられたのでしょうか。

IMG_7562.jpg

《神護寺日中参拝》

○所      京都市右京区梅ケ畑高雄町5

○時間     9:00~16:00 (閉門17:00)

○アクセス   京都駅からJRバス「山城高雄」下車(徒歩約20分)

         四条烏丸から京都市営バス8号系統「高雄」下車(徒歩約20分)

○拝観料    600円

○駐車場    千円

《神護寺夜間参拝》

2016年         11月5日(土)~2016年11月20日(日)

○時間         午後5時~7時まで(参道は午後8時まで)

○夜間特別拝観入山料  800円

○駐車場        千円

※2004年「そうだ京都、行こう」の言葉お借りしています。

IMG_7563.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。