GOLDに輝く寺院。「金閣寺」。

公開日 : 2016年11月16日
最終更新 :
筆者 : Akio

今、金閣寺の紅葉も見頃を迎えています。

金閣寺には一年間を通して沢山の方が参拝されています。

その参拝者数は年間約500万人と言いますから

連日一万人以上の方が参拝している事になります。

金閣寺の絵はがきの様な風景に

「凄い・・教科書と同じ!」と学生さんの声が上がりました。

IMG_8148.jpg

金閣寺は、修学旅行の学生さんと外国人観光客の方が多く、

様々な言語が飛び交っています。

IMG_8117.jpg

金閣寺の正式名称は、鹿苑寺(ろくおんじ)。

衣笠山と左大文字山を背景とする金閣寺が建つ、この辺りは、

かつて平安貴族が別荘地として好んだ所でした。

IMG_8215.jpg

金閣寺は、室町幕府三代将軍義満が、権力と財力を尽くして建てた寺院で

建物の第一層は、藤原時代の寝殿造り、第二層は鎌倉時代の書院造り、

第三層は、禅宗仏殿造りと独特の建築様式です。

IMG_8179.jpg

鏡湖池(きょうこち)の石は、足利義満の求めに応じて

全国の守護大名が献じたものと言われています。

IMG_8139.jpg

とにもかくにも、GOLDに輝く金閣寺は、2016年の秋も

強いPOWERを放っています。

IMG_8188.jpg

《金閣寺》

〇所       〒603-8361 京都市北区金閣寺町1

〇拝観料     400円

〇アクセス    京都駅から京都市営バス101, 205号系統「金閣寺道」下車。

         四条河原町から京都市営バス205号系統「金閣寺道」下車

〇駐車場     有 150台 1時間以内 300円 以後30分毎 150円(9:00~17:00)

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。