西陣の西陣織会館。

公開日 : 2017年02月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

今日は西陣にある西陣織会館の紹介です。

所は、上京区堀川通今出川南入る。

IMG_0295.jpg

西陣織会館では、華やかな和装の美しさ紹介する「きものショー」を毎日開催しているほか、

帯織機の展示や西陣織の史料を常時展示していて

織織機で、帯の制作体験などを楽しむことも出来ます。

IMG_0294.jpg

ここで、西陣と言う名の由来ですが・・・応仁・文明の乱において

西軍方の陣所となった事から来ているそうです。

西陣とは地域を指す呼称のことで、住所にも西陣と言う所は存在しません。

一般的には東は堀川通、西は七本松通、南は中立売通、北は鞍馬口通までを示すそうです。

IMG_0309.jpg

↓は、西陣の町家模型。

IMG_0289.jpg

会館の2階は、西陣織のショップ。

着物やネクタイ、和装小物や西陣織の商品や和装小物が並んでいます。

IMG_0307.jpg

3階は、資料室で衣裳・裂地など西陣の歴史を物語る資料が展示されています。

西陣にある、西陣織会館。

京都に来られて、着物や帯文化に触れたい時は、是非寄ってみて下さいね。

IMG_0303.jpg

「西陣織会館」

〇住所〒602-8216 京都市上京区堀川通今出川南入西側

〇TEL075-451-9231

〇時間 AM10:00 ~ PM6:00 

〇入館料無料 (休館日12/29~1/3)

〇アクセス

市バス  •京都駅より=9番 約30分 ・ 101番 約20分

     •四条河原町・四条烏丸より=12番 約20分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。