「祇園をよぎる 桜月夜 こよひ逢ふ人 みな美しき」

公開日 : 2017年04月13日
最終更新 :
筆者 : Akio

降り続いた雨が上がり、四条大橋近くの鴨川へ。

3月25日(土)~4月15日(土)(日没~21時30分)まで

鴨川左岸の御池大橋から五条大橋間では、桜並木のライトアップ

「鴨川花の回廊 桜ライトアップ」が開催されています。

IMG_1941.jpg

「鴨川花の回廊 桜ライトアップ」では、

鴨川沿いの遊歩道約1.8kmの、しだれ桜やソメイヨシノなど

 約160本がLEDライトで浮かび上がっています。

IMG_1970.jpg

続いて、花街の宮川町へ。

提灯飾りにも、桜。

宮川町では今、4月16日まで「京をどり」が上演されています。

IMG_1949.jpg

上演されているのは、「新版竹取物語」。

全日三回公演 一回目12.30 二回目 14.30 三回目 16.30。

IMG_1945.jpg

宮川町から、少し歩いて祇園白川へ。

祇園白川の夜空には月。

桜は満開。

「清水へ 祇園をよぎる 桜月夜 こよひ逢ふ人 みな美しき」 与謝野晶子。

まさしく桜月夜。

IMG_1989.jpg

祇園白川から円山公園へ。

桜月夜に浮かび上がるのは、祇園枝垂れ桜。

多くの旅行雑誌の表紙を飾るなど、京都の象徴的な桜でもあります。

祇園枝垂れ桜の正式名称は「一重白彼岸枝垂桜」。

IMG_1997.jpg

高さ約12メートル、幹の周りは約2・8メートル。

圧巻の枝垂れ桜です。

京都の天気は雨続きで、花が散らないかと気を揉みましたが

桜は、まだ見頃が続いています。

IMG_2002.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。