京都の本を探すなら、ペッパー君がお迎えする岡崎「蔦屋書店」へ。

公開日 : 2017年06月06日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_2889.jpg

平安神宮の大鳥居が映える岡崎公園。

岡崎公園は、明治28(1895)年開催の第4回内国勧業博覧会跡地の一部を

公園地として指定されたもので、京都市を代表する総合公園の一つです。

公園周辺には平安神宮をはじめ、ロームシアター京都、京都市勧業館みやこめっせ、

京都国立近代美術館など、様々な文化施設が集積しています。

IMG_2901.jpg

また、公園内にある代表的な施設としては、京都市美術館、京都市動物園、

琵琶湖疏水やインクライン、京都府立図書館などがあります。

IMG_2893.jpg

ロームシアター一階では、蔦屋書店&カフェ・スターバックスが人気です。

IMG_2895.jpg

蔦屋書店入り口では、パーソナルロボット・ペッパーくんのお迎えです。

ペッパー君は、ものしりで、フロアの案内やいろんな事に答えてくれます。

IMG_2892.jpg

岡崎の蔦屋書店ですが、ここでは京都を特集した本が沢山揃っていて

一般的な本屋さんで京都本を探すよりも、はるかに多くの特集本が一気に見ることができます。

岡崎公園に来られた時、時間あったら寄ってみて下さいね。

IMG_2890.jpg

《岡崎公園》

〇所    京都市左京区岡崎最勝寺町

〇アクセス 地下鉄「東山三条」下車 徒歩約8分

〇岡崎公園駐車場 7:30~22:30

         普通車最初の1時間まで500円 以降30分迄毎に200円

〇近郊の観光スポット

      平安神宮 [ 約390m ]

      岡崎疏水 [ 約50m ]

      京都国立近代美術館 [ 約80m ]

      京都市美術館 [ 約120m ]

      京都市動物園 [ 約310m ]

      無鄰菴 [ 約380m ]

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。