七夕飾りの北野天満宮。

公開日 : 2017年08月01日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_4379.jpg

北野天満宮では、七夕祭りが開催されています。

参道には、幾つもの七夕飾り。

IMG_4384.jpg

そして、境内では梅の良い香りが流れています。

梅の良い香りは、境内で収穫した梅を天日干しする大福梅の土用干し」です。

塩漬けされた約2・2トンの梅の実を、4週間かけてカラカラになるまで干し上げ、

再び塩をまぶして11月下旬まで貯蔵し、12月13日の事始めの日から25日の

終(しま)い天神のころまで無病息災の大福梅として参拝者に授与されます。

IMG_4378.jpg

《北野天満宮》

〇所  京都市上京区馬喰町

アクセス 

〇 京都駅から京都市営バス50, 101号系統「北野天満宮前」下車

〇 四条河原町から京都市営バス51号系統「北野天満宮前」下車

〇 京阪三条から京都市営バス10号系統「北野天満宮前」下車

〇 駐車場 無料 9:00~17:00(毎月25日は縁日のため駐車できません。)

IMG_4386.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。