彼岸花咲く秋晴れの「嵯峨野」。

公開日 : 2017年09月21日
最終更新 :
筆者 : Akio

青空広がる嵯峨野・広沢の池。

池の向こうに見える山は、「遍照寺山」。

標高231メートル。

IMG_5059.jpg

広沢の池から少し歩くと、嵯峨野の田園風景が広がります。

この季節、田んぼでは、案山子さんが並んでいます。

ズラリと並ぶ、案山子さん。

IMG_5034.jpg

案山子さん達は、ここで実る酒米を守っています。

IMG_5041.jpg

田んぼの、あぜ道では彼岸花が見頃を迎えています。

この花は、秋の彼岸の日に合わせた様に咲いて来る不思議な花です。

今年の秋の「お彼岸」は9月20日が彼岸の入りで、9月23日は中日(秋分の日)、

9月26日が彼岸明けです。

花は、彼岸の頃になると土手からニョキニョキと生えて来て、土手やあぜ道を彩ります。

彼岸花は、葉のない真っ直ぐに伸びた茎に、一つの花が咲きます。

見頃が終わると、全て散ってしまい

それからは、花も葉もない時期が長く続く不思議な花です。

IMG_5050.jpg

縄文時代に稲作とともに渡来したそうで、

以来、あぜ道や土手に植えられて広がったそうです。

彼岸花咲く嵯峨野には、秋の景色が広がっています。

IMG_5054.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。