京都観光で、雨の日にもお勧めの寺院「智積院」。

公開日 : 2017年10月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

秋は秋晴れの日が良いのですが、秋の長雨と言われる様に雨の日も多いです。

京都に来たものの、紅葉にはまだ少し早く、天気は雨。

そんな、雨の日の京都観光で、お勧めの寺院と言いますと智積院(ちしゃくいん)。

場所は京都駅から近くの東山七条です。

IMG_5215.jpg

智積院は大きな寺院で、多くの僧侶(学侶)の方達が修行に集まる学問寺でもあります。

書院のある名勝庭園へと入って行きました。

IMG_5241.jpg

書院に入ると目の前には「利休好みの庭」と言われる庭園が広がります。

庭園は築山と池。そして山の中腹と山裾には、石組みが配置されている見事な庭園です。

IMG_5244.jpg

書院の間に座り、シトシトと降りしきる雨を

眺めるのも風情があります。

IMG_5216.jpg

書院の間には、長谷川等伯一門による

屏風絵が見られます。

IMG_5223.jpg

長谷川等伯は豊臣秀吉、千利休らに重用され、

当時、画壇のトップ絵師集団・狩野派に、たった一代で肩を並べた絵師。

その才能は、どんな画題も自在に描き、まさしく天才と言われたそうです。

長谷川等伯の名を広めたのは、豊臣秀吉が息子の弔いの為、

京都に菩提寺・祥雲寺(現・智積院)の建立を命じた時、障壁画を等伯に任せました。

幼い子を失った秀吉の悲しみを癒す素晴らしい絵を描かねば・・・との思いから生まれたのが

『楓図』(国宝)でした。長谷川等伯54才の時の作品。

絵は、秀吉好みの金箔を贅沢に使った、賢覧豪華にして繊細な画風です。

太い幹からは、緑や赤の楓が左右に流れ、伸びのある萩の躍動感も素晴らしいです。

IMG_5219.jpg

こちらは等伯の息子・久蔵による『桜図』。

見事な枝振りの八重桜が見頃を迎えています。

秀吉は、等伯一門による屏風絵を見て、大いに満足したそうです。

IMG_5213.jpg

雨の日の、智積院。

利休好みの庭園と長谷川等伯の名画の世界が広がっています。

《智積院》

○  境内散策 無料

○  京都市東山区東大路通り七条下る東瓦町964番地

○   JR京都駅よりバス10分、東山七条下車

   京阪七条駅より徒歩約10分

□  名勝庭園 拝観時間 (午前9時から午後4時)

   一般 500円

IMG_5240.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。