「西国街道ひな人形めぐり2018」

公開日 : 2018年03月04日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_7428.jpg

京都府向日市では、雛祭に合わせて3月1日~3月5 日(10:00~15:00)まで

「西国街道ひな人形めぐり」が行なわれています。

「西国街道ひな人形めぐり」では、江戸・明治・大正・昭和の時代から伝わる雛人形と、

市民手作りのひな人形を、向日市を中心とした西国街道沿いの市内外31か所で、

桃の節句にあわせて公開展示されています。

IMG_7426.jpg

その中の一つ、「中小路家住宅」に寄せて頂きました。

「中小路家住宅」の普段は、素敵な古民家カフェーをされています。

IMG_7418.jpg

江戸から明治・大正・昭和・平成へと伝わる雛人形の世界に

見入ってしまいます。

官女さんが引いているのは座敷犬の(ちん)。

犬を飾るのは、明治中期から昭和の初めまで、段飾りに添えられていたそうです。

これは、幼児の死亡率の高かった時代に、犬はお産が軽い事や、

子供の健やかな成長を願う思いが、段飾りに反映していたのでしょうね。

IMG_7410.jpg

中小路家住宅で行われている、西国街道ひな人形めぐりの

入館料は500円で、カフェのお茶券が付いています。

IMG_7409.jpg

《西国街道ひな人形めぐり2018》 3月1日~3月5 日 10:00~15:00

〇 中小路家住宅  〒617-0006 京都府向日市上植野町下川原48番地

〇アクセス  △阪急京都線「西向日」駅より 徒歩8分

      △JR京都線「長岡京」駅より

       △ 阪急バス「一文橋」駅下車 徒歩3分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。