「ガラシャ」を思う紫陽花・勝竜寺城

公開日 : 2018年06月17日
最終更新 :
筆者 : Akio

《紫陽花咲く勝竜寺城》

長岡京市の勝竜寺城です。

戦国時代において、勝竜寺城のある長岡京市辺りは、京都防衛の拠点として

重要視されていました。

現在の勝竜寺城は、足利尊氏の命により細川頼春によって、暦応2年(1339)に築城された勝龍寺城跡を再整備し、

平成4年に都市公園の「勝竜寺城公園」として作られています。

IMG_9801.jpg

そしてここは、細川忠興・細川ガラシャ(明智光秀の娘)夫妻ゆかりの城としても有名で、

園内には2人の像が建てられています。

また「日本の歴史公園100選」にも選ばれ、地域に愛されるスポットとなっています。

六月半ばの今、園内では紫陽花が見頃を迎えています。

IMG_9779 (1).jpg

お城の前の通りは「ガラシャ通り」。

通り名は、細川ガラシャの花嫁行列が通ったことが由来のようです。

IMG_9808.jpg

勝龍寺城は、明智光秀の娘であり、細川忠興の正室でもあった「細川ガラシャ」(1563~1600年)が

幸福な新婚時代を過ごした所です。

IMG_9770 (1).jpg

勝竜寺城の建物の中は、1階は休憩室、2階は展示室になっています。

展示室では、勝龍寺城跡の発掘の様子や出土品の展示など、様々な勝龍寺城の資料を見ることが出来ます。(無料)

2階に展示されている屏風絵からは、

玉お輿入れ(嫁入り)の様子が伺えます。

IMG_9756.jpg

《玉からガラシャへ》

◇1563年。

明智光秀の三女としてガラシャは生まれました。

名は玉(珠)もしくは玉子(珠子)と言います。

◇1578年。

織田信長のすすめにより、16歳で勝龍寺城城主・細川藤孝の嫡男・忠興に嫁ぎました。

忠興と玉は美男美女のほまれ高く、似合いのカップルだったと言われています。

夫婦仲も良く、3男2女に恵まれました。

◇1582年。

父・明智光秀が本能寺の変を起こし、山崎の合戦で豊臣秀吉に敗れると、

秀吉に遠慮した夫の忠興によって幽閉されます。

IMG_9768 (1).jpg

◇1584年。

秀吉の計らいで忠興と珠は復縁し、忠興のもとに戻ります。

◇1587年。

キリスト教に入信。

ガラシャの洗礼名は、その時から。

◇1600年。

関ヶ原の戦いに際し、石田三成から人質として大坂城に入ることを強要されますが

承知せず、家老の小笠原小斎に胸を突かせて、亡くなられています。

細川ガラシャさん。才にも文にも長けた、美しい女性だったそうです。37年の短い生涯でした。

ガラシャの壮絶な死は、石田三成にも衝撃を与えました。

この事件があり、彼は諸大名の妻子を集めて人質とすることをやめたそうです。

一方、忠興は妻の死を深く悲しみました。

IMG_9780 (1).jpg

細川ガラシャ。

辞世の句は・・・・・

「散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」

418年の時を越えて 心に響く言葉です。

IMG_9788.jpg

《長岡京ガラシャ祭》

長岡京市では、毎年11月に「長岡京ガラシャ祭」が行われています。

「長岡京ガラシャ祭」では、明智光秀の娘・玉(のちの細川ガラシャ)が細川忠興に

輿入れ(嫁入り)する様子を再現した「お輿入れ行列」や、古墳時代から江戸時代までの有名な

歴史の人物が登場する「歴史文化行列」、「町衆祝いの行列」など様々な人が勝竜寺城公園に向けて練り歩きます。

IMG_9813.jpg

《勝竜寺城》

〇 所      京都府長岡京市勝竜寺13-1

〇 お休み    毎週火曜

〇 料金     無料

〇 アクセス   JR京都線「長岡京駅」から南へ徒歩10分

〇 周辺の見所  長岡天満宮 光明寺 楊谷寺 恵解山古墳

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。