「フォトジェニック」真如堂

公開日 : 2018年06月25日
最終更新 :
筆者 : Akio

真如堂では、紫陽花が見頃です。

六月初めに真如堂にお参りした時、紫陽花はまだ咲き始めでしたが、

今は満開です。

まずは、青もみじの中に映える三重塔を見上げながら境内を進みます。

IMG_0012.jpg

《フォトジェニック・・・》

今は、インスタグラムの普及で、フォトジェニックと言う文字を多く見かけますね。

調べると、インスタ映えのほうが一般的ですが、「写真写りが良い」、「写真向き」であるという意味との事です。

手水舎に生けられた、フォトジェニックな紫陽花に見入ってしまいました。

IMG_0024.jpg

真如堂のアジサイ園がある場所は、

本堂の裏の萬霊堂の周辺です。

IMG_0085.jpg

本堂裏は、瑞々しい緑の世界。

IMG_0034.jpg

紫陽花は、萬霊堂と宝蔵の周りに咲いています。

IMG_0067.jpg

 《紫陽花の豆知識》

アジサイは日本原産の花で、青系の古品種が約200年前に欧州へ渡り

その後、品種改良され、今日の様な多品種の紫陽花が生まれているそうです。

IMG_0059.jpg

紫陽花の由来は、「あづさい」から来ているとされています。

「あづ」は、小さいものが集まる様子を表現。

「さい」は、藍色の花。

IMG_0030.jpg

藍色の花が集まってる様子を、あづ+さいという風に呼ぶようになり、

それが変化し、あじさいと呼ぶようになったそうです。

IMG_0066.jpg

今日は月曜。

6月もラストの週になりました。

紫陽花が見頃を迎えた真如堂でした。

IMG_0086.jpg

《真如堂》

〇所      京都市左京区浄土寺真如町82

〇拝観時間   9:00~16:00

〇アクセス   市バス「真如堂前」・「錦林車庫前」下車徒歩約8分。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。