萩を訪ねて迎称寺へ

公開日 : 2018年09月24日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_1004.jpg

萩を訪ねて、左京区の迎称寺(こうしょうじ)へ。

迎称寺へは、真如堂に続く道を右大文字・如意ヶ嶽を見ながら、坂道を上ると迎称寺。

IMG_0999.jpg

≪萩の霊場≫

寺院は、遊行六代の一鎮上人が開いた時宗の寺院で、一条道場とも呼ばれました。

石柱には、「洛東九番 萩の霊場」の文字。

霊場(れいじょう)とは神仏の霊験あらたかな場所の意で、

神社・仏閣などの宗教施設やゆかりの地など、神聖視される場所。

IMG_1000.jpg

非公開のため寺内には入れませんが、土塀と萩の景色は

趣のある秋景色でもあります。

道路に枝垂れる様な萩の枝。

萩の見頃は、例年9月下旬~10月上旬です。

IMG_1001.jpg

《迎称寺》

○所  京都市左京区浄土寺真如町22

○最寄り駅 神宮丸太町駅[5]から徒歩約20分

IMG_1006.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。