photogenicな「嵯峨鳥居本の紅葉」

公開日 : 2018年11月10日
最終更新 :
筆者 : Akio

《嵐山・嵯峨野エリアの一番奥、嵯峨鳥居本の紅葉》

11月10日。

嵯峨鳥居本の、もみじは見頃を迎えつつあります。

IMG_1836.jpg

奥嵯峨とも呼ばれる嵯峨鳥居元は、嵯峨野の西北、愛宕山のふもとに位置し

古い町並みと静かな景色が広がっています。

ここは、ゆっくりと歩きたい所。

嵯峨鳥居本は、嵐山・嵯峨野エリアの中でも、最も奥深い場所にあり

嵐山駅からの徒歩では、約30分程はかかります。

《嵯峨鳥居本に広がるphotogenicな世界》

フォトジェニック(photogenic)とは、「写真映えする」という意味を持ち、

「 写真」(photo)と「~に適した」を(-genic)掛け合わせた言葉との事。

見上げると、光の中に緑や黄色、茜色のもみじが万華鏡の様です。

IMG_1827.jpg

《嵯峨鳥居本の歴史》

嵯峨鳥居本の歴史は古く、室町時代から、農業や林業や漁業を営みながら発展し、

江戸時代には愛宕神社の門前町として賑わって来ました。

また嵯峨鳥居本エリアは、京都市で4つある、国の重要伝統的建造物群保存地区の一つです。

ちなみに、4つの保存地区は・・・・

〇東山の、産寧坂伝統的建造物群保存地区。

〇祇園の、祇園新橋伝統的建造物群保存地区。

〇上賀茂神社近く、社家が集まる、上賀茂伝統的建造物群保存地区。

〇そして・・・ここ、嵯峨鳥居本伝統的建造物群保存地区です。

IMG_9380-thumb-730xauto-367389.jpg

写真を撮っていたのは午後三時前ですが、

この辺りは、すぐ後方が山と言うこともあり、夕暮れを早く感じる所でもあります。

見頃を迎えつつある、嵯峨鳥居本の紅葉。

フォトジェニックな世界が広がっています。

IMG_1824.jpg

《嵯峨鳥居本》

〇所         〒616-8439 京都市右京区嵯峨鳥居本

〇アクセス      JR嵯峨嵐山駅から2.2km徒歩約30分

           京福電鉄嵐山駅から2.2km徒歩約30分

           阪急嵐山駅から3.1km徒歩約40分

           京都駅から京都バス72番清滝行きバス乗車

           約60分鳥居本下車3分

〇鳥居本周辺の見所  愛宕念仏寺、化野念仏寺、一之鳥居、平野屋、つたや、

           清滝、四季の花々、古い町並み、紅葉。

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。