竹林と紅葉「直指庵」

公開日 : 2018年11月19日
最終更新 :
筆者 : Akio

紅葉処を回っていると九月に上陸し甚大な被害をもたらした

台風21号の爪痕に出あいます。

市内では、11月の今でも屋根瓦修理待ちの家をみかけ、

山々では倒木が残ったままだったり、竹林では竹が倒れたままの所もあります。

あらためて台風被害の大きさを思います。

《直指庵へ》

紅葉見頃の今、嵐山・渡月橋辺りは沢山の人が溢れています。

嵐山から大覚寺を経て、北嵯峨の山の麓に、進むと

静かな時が流れる直指庵はあります。

IMG_2027.jpg

直指庵は「庵」という名の通り、静寂に包まれたお寺。

1975年、姉妹フォークデュオ「たんぽぽ」が歌った

「嵯峨野さやさや」では、直指庵が歌われていました。

「京都 嵯峨野の 直指庵  旅のノートに 恋の文字  

 どれも私に よく似てる

 嵯峨野ささの葉  さやさやと  嵯峨野ささの葉  さやさやと」

この当時、「嵯峨野さやさや」の歌は、TVCMとして流れていました。

歌の二番は落柿舎。三番は祇王寺と、嵯峨野を巡って行きます。

IMG_2030.jpg

柴垣が続く境内を歩くと、竹林を渡る風音と、鮮やかな紅葉が迎えてくれます。

直指庵を訪れる方は、一人旅の人も多いです。

IMG_2053.jpg

書院に入り、机にあるのは想い出草ノート。

ノートには、お参りに来られた方々の、様々な悩みが綴られています。

その数は、すでに5000冊以上。

今も日々、新しいぺージが更新されています。

IMG_2036.jpg

人生は、振り返ると眩しくも感じますが、

それぞれの日々には、悩みや難題に直面する事も多いです。

直指庵は、日常に埋没した自分自身と

向き合う場所なのかも知れません。

IMG_2038.jpg

境内で見かけた、ありがたい言葉。

無題直指庵.jpg

境内奥の「想い出草観音」様。

書院のノートに綴られた悲しみや苦しみを読み、

そこから救い、その後の歩みを見守って下さると言います。

北嵯峨・直指庵の秋景色でした。

IMG_2052.jpg

《直指庵》

〇所   〒616-8441 京都市右京区北嵯峨北ノ段町3

〇拝観時間   9.00~17.00

〇拝観料    500円

〇アクセス   京都駅から京都市営バス28号系統 大覚寺下車して徒歩約15分。

        京福電鉄嵐山駅・JR嵯峨嵐山駅から徒歩30分位。

IMG_2058.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。