燃え上がる1000本の紅葉「清水寺」

公開日 : 2018年12月04日
最終更新 :
筆者 : Akio

12月に入り、京都の紅葉情報では見頃と落葉近しが半々位となって来ています。

先週まで行われていた清水寺ライトアップの様子です。

今年のライトアップは12月2日まででした。

P1520567.jpg

《圧巻の紅葉景色》

清水寺と言いますと、京都で1番多く観光客が訪れる所です。

清水寺の参拝者数は年間で約1,000万人以上の方が訪れるそうです。

どの季節も多くの人で賑わっていますが、紅葉の時は、なお更に多くなります。

P1520557.jpg

特に最近は外国からの観光客も沢山来られていて、より混雑しています。

混雑が苦手と言う人には、清水寺は朝の6:00~から参拝出来ますので

早朝のお参りも良いかと思います。

P1520553.jpg

《紅葉に映える三重塔》

清水寺の境内は広く、一周見て回るのに約1時間位掛かります。

境内に入ると朱塗りの三重塔に目が行きます。

塔の高さ約31メートル。塔は日本に存在する三重塔の中では最大級の建造物で、鮮やかな朱塗りが夜景に

映えています。塔内部には大日如来像が祀られていて、極彩色の金剛界曼荼羅や

飛天・龍などが天井や柱に描かれています。

IMG_08631清水寺.jpg

清水寺では、2008年から11年という期間を予定して、

大改修も行われています。

清水寺は、平安京が生まれる以前からの歴史をもつ寺院。

創建は平安京遷都よりも古く宝亀9年(778年)に開山されたと伝えられています。

P1520601.jpg

境内には約1000本のモミジがあり、本堂崖下の渓谷・錦雲渓(きんうんけい)の

燃え上がる紅葉風景には圧倒されます。

錦を織りなすのは、楓と桜の紅葉。

P1520572.jpg

以上、清水寺夜間ライトアップの様子でした。

京都の紅葉は佳境を迎えつつあるものの、まだまだ見頃の所も多いですから

紅葉情報等でチェックしながら訪れて下さいね。

P1520610.jpg

《清水寺》

◎所     〒605-0862 京都府京都市東山区清水1丁目294

◎参拝料   大人・大学生・高校生400円、小学生・中学生200円

◎参拝時間  午前6:00 ~ 午後6:00

       (夜間ライトアップは12月2日で終了しました。)

◎アクセス  京阪電車祇園四条駅・徒歩20分

       阪急電車河原町駅下車・徒歩20分

       市バス清水道・五条坂から徒歩10分

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。