海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 京都・映画誕生の碑「真如堂」

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年9月12日

京都・映画誕生の碑「真如堂」


京都・映画誕生の碑「真如堂」

左京区の真如堂では、昨年の台風で破損した
三重塔の屋根瓦修繕工事が無事に終わりました。

IMG_5675 (3).jpg

暑さが戻っている京都ですが、境内では萩が花を付け始めています。
真如堂の萩は、赤門前(総門)の参道横や、本堂や三重塔の周辺を中心に、
約100株ほどがあり、これから順番に花を咲かせてきます。

萩の字は、くさかんむりに秋と書いて「萩」。
萩は万葉の時代には最も愛された秋草だったそうで、派手さはありませんが、
秋の訪れを感じる可愛い花が咲きますね。
真如堂の萩の見頃は、9月上旬から10月上旬までです。

IMG_5682.jpg


境内を進んで行くと、本堂横には「京都・映画誕生の碑」があります。

IMG_5690 (2).jpg


「京都・映画誕生の碑」

1895年フランスのリュミエール兄弟によって発明された映画(シネマトグラフ)が, 2年後の1897年に
実業家稲畑勝太郎氏の手により日本に持ち込まれ,初めて上映されたのがこの京都の地でした。
当初の映画は,全てすでに存在する被写体を撮影した今日でいう記録映画でしたが,スクリーン上に動く映画は,
それを観る人々を魅了したのです。
世紀が替った1908年,横田永之助氏の依頼をうけた牧野省三氏は,シネマトグラフを用いて歌舞伎の劇映画化に挑戦しました。
思えば歌舞伎の原点は京都の地にありました。牧野省三氏の試みは,この歌舞伎という京都の伝統芸能を
映画という新しい時代の科学技術と結びつけ,京都の映画を誕生させたのです。
以来,京都では多様にして大量の映画が創られることになりました。これを支えたのが,京都がもつ伝統芸能の力,
伝統工芸の力,歴史都市京都の歴史的景観等々,まさに,京都の文化力に培われたものであり,
それが1世紀間の時を経て京都の文化となりました。
京都で劇映画が創られて100年目というこの記念すべき節目の年に当り,牧野省三氏がその第1作「本能寺合戦」を
撮影したこの地「真如堂」境内に,その足跡を深く刻み,益々の映画発展を願って「京都・映画誕生の碑」を建立するものであります。
      
2008年10月1日 「京都・映画100年宣言」プロジェクト推進協議会

IMG_5692 (2).jpg

数々の時代劇にも登場した真如堂。
近年では2006年の「大奥」にて、絵島(仲間由紀恵)が、新五郎(西島秀俊)と
運命の出会いを果たすシーンにも登場したそうです。

萩の花が咲き始めた真如堂。
ゆっくりと初秋の時が進んでいます。

《真如堂》

〇所      京都市左京区浄土寺真如町82
〇拝観時間   9:00~16:00
〇アクセス   市バス「真如堂前」・「錦林車庫前」下車徒歩約8分。

IMG_5683 (2).jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2019年9月12日
« 前の記事「9月初めの「流れ橋」を歩く」へ
»次の記事「勝海舟ゆかりの「常林寺」では、秋の特別参拝が行われています」 へ
おすすめ記事
京都特派員 新着記事
京都NO1! 金運アップの強力パワースポット「御金神社 」
勝海舟ゆかりの「常林寺」では、秋の特別参拝が行われています
京都・映画誕生の碑「真如堂」
9月初めの「流れ橋」を歩く
白砂壇美しい「法然院」
行く夏を見送る「伊根花火」
紅梅のかき氷「桜井屋」
五山の送り火「鳥居形」
1年前の同じ月に投稿された記事
萩を訪ねて迎称寺へ
「嵯峨野」彼岸花と案山子さん
秋の花「萩」が咲き始めた真如堂
九月・長月「萩の花咲く常林寺」
9月初めの「仁和寺」
「龍安寺」睡蓮が見頃です

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 京都特派員

    京都特派員
    Akio
    仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
    趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
    京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集