海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 勝海舟ゆかりの「常林寺」では、秋の特別参拝が行われ...

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年9月15日

勝海舟ゆかりの「常林寺」では、秋の特別参拝が行われています


勝海舟ゆかりの「常林寺」では、秋の特別参拝が行われています

萩の寺で有名な左京区の常林寺では、秋の特別拝観が、9月7日(土)~28日(土)まで行われています。
※20日・21日は拝観休止10:00~16:00(日曜日は13:00~) 500円

この期間、堂内の御本尊・阿弥陀如来、釈迦三尊(岸竹堂画)、比叡山ゆかりの観音像や書院・勝海舟逗留の間など、
ガイドの方の案内により拝観できます。

IMG_5739.jpg

境内に入ると、萩は見頃です。

IMG_5699 (2).jpg

白い萩の花。薄紫の萩の花。
地面まで枝垂れる様に咲いています。

IMG_5728 (2).jpg

常林寺は、天正元年(1573年)2月15日、念仏専修僧魯道(ろどう)によって開創されています。
そしてここは、戊辰戦争時に幕府側代表として西郷隆盛と会談し
「江戸城無血開城」を成し遂げた勝海舟が京での常宿とし、時には勝海舟とともに
坂本龍馬や中岡慎太郎も随行したことがあると言われています。


拝観では、境内の写真は大丈夫ですが、寺院内部の写真は禁止です。
建物内は、ガイドさんの案内により進んで行きます。
仏像や素晴らしい天井画の事や、勝海舟さんの泊まられた部屋も説明して下さいました。

IMG_5724 (2).jpg

境内ではススキも咲いています。

IMG_5731.jpg

《常林寺》

〇所  京都市左京区田中下柳町33

《秋の特別拝観》 9月7日(土)~28日(土)  
〇時間 10:00~16:00(日曜日は13:00~) 500円


IMG_5720.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2019年9月15日
« 前の記事「京都・映画誕生の碑「真如堂」」へ
»次の記事「京都NO1! 金運アップの強力パワースポット「御金神社 」」 へ
おすすめ記事
京都特派員 新着記事
10月なかば「御室・仁和寺」
見頃を迎えた彼岸花「ひがんばなの里」
暑さ寒さも彼岸まで「嵯峨野に咲く彼岸花」
観光特急「京とれいん 雅洛 」で京都へ
京都NO1! 金運アップの強力パワースポット「御金神社 」
勝海舟ゆかりの「常林寺」では、秋の特別参拝が行われています
京都・映画誕生の碑「真如堂」
9月初めの「流れ橋」を歩く
1年前の同じ月に投稿された記事
萩を訪ねて迎称寺へ
「嵯峨野」彼岸花と案山子さん
秋の花「萩」が咲き始めた真如堂
九月・長月「萩の花咲く常林寺」
9月初めの「仁和寺」
「龍安寺」睡蓮が見頃です

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 京都特派員

    京都特派員
    Akio
    仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
    趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
    京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集