海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 無料でもこんなに美しい紅葉! お金をかけない紅葉巡...

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2019年11月27日

無料でもこんなに美しい紅葉! お金をかけない紅葉巡り


無料でもこんなに美しい紅葉! お金をかけない紅葉巡り

京都の紅葉は、先週末から色づきのスピードが一気に早まり、ほとんどの紅葉スポットで現在「見頃」を迎えています。
京都の紅葉観光で寺院巡りをしていますと、拝観料が必要です。
安い所で400円。多いのが600円から800円。そして1000円。
高い所では2000円のところもあります。
紅葉観光に友達や家族や親戚を案内しての寺院や観光地巡りとなると、行く先々で駐車場代も重なり、とても高くつきます。

IMG_6767 (2).jpg


今日のぺージでは、紅葉観光で拝観料無料の所の紹介です。
まずは、左京区・錦林車庫近くの真如堂。
錦林の名の如く錦の織物のように美しい紅葉の世界と出会えます。

真如堂.jpg

続いて、風情ある山門が迎えられ白砂壇が美しい
左京区鹿ケ谷の法然院。

法然院 (2).jpg

同じく左京区から赤山禅院(せきざんぜんいん)。
古来より「もみじ寺」と言われて来ました。
長い参道には紅葉景色が広がり、境内奥には16羅漢様がおられます。
その後ろには大きな銀杏の木と竹林です。
ハラハラと舞い散る銀杏の葉と石仏の景色に、ただただ見入ってしまいます。

赤山禅寺.jpg

続いて、東山区・泉涌寺近くの今熊野観音寺。
ここも美しい紅葉景色が広がっています。
広い境内には竹林もあり、竹林と紅葉景色に見入ってしまいます。

IMG_6427 (2).jpg

そして北区・鷹ヶ峯のしょうざんリゾート。
洛北の鷹ヶ峯三山を背景に見事な紅葉景色が広がっています。

IMG_6754 (2).jpg

右京区では、観光名所の嵐山。
渡月橋から竹林の小路・・そして亀山公園はすべてが無料です。
また渡月橋近くの法輪寺。
参道に枝垂れるもみじがとても美しいです。
ここも無料ですばらしい紅葉に出会えます。

IMG_5719-thumb-730xauto-300484.jpg

 
右京区では、清滝も美しい紅葉ポイントです。
赤い橋の渡猿橋があり、渓谷の水面には紅葉が映っています。
今日は、無料でもこんなに美しい紅葉に出会えますというぺージでした。

IMG_6732 (2).jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2019年11月27日
« 前の記事「圧倒される紅葉夜景! 「東寺ライトアップ」」へ
»次の記事「紅葉と竹と苔の世界「地蔵院」」 へ
京都特派員 新着記事
紅葉と竹と苔の世界「地蔵院」
無料でもこんなに美しい紅葉! お金をかけない紅葉巡り
圧倒される紅葉夜景! 「東寺ライトアップ」
もみじ色に染まり始めた「今熊野観音寺」
秋を訪ねて「洛北・一条寺」辺りへ
夜空に浮かぶ平安京の遺構「東寺・五重塔」
「モシュ印 」と「コケ寺リウム」祇王寺にて
「京都アニメーション」と「京阪電鉄」のコラボの地を巡る
1年前の同じ月に投稿された記事
インスタ映えする「グラフィカルイルミネーションPlus」
ジオラマで見る「嵯峨鳥居本」昭和初期風景
竹林と紅葉「直指庵」
この門を入れば錦秋景色「南禅寺」
京へ三里 水の「清滝」 紅葉景色
photogenicな「嵯峨鳥居本の紅葉」
可愛いお地蔵さまも「コケ寺リウム」も見れます。「圓光寺」
色付き始めた紅葉「今熊野観音寺」

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 京都特派員

    京都特派員
    Akio
    仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
    趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
    京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集