光の回廊「神戸ルミナリエ2019」

公開日 : 2019年12月15日
最終更新 :
筆者 : Akio

今年で25回目を迎える「神戸ルミナリエ 2019」に行って来ました。

京都から神戸までは、阪急電車で1時間10分。

神戸ルミナリエ 2019の開催期間は12月6日(金)から15日(日)。

この日が最終日でした。

19.00時頃に神戸三ノ宮に着いたのですが、最終日という事もあり、駅周辺はすごい人出となっていました。

誘導路を歩く事、約30分。

神戸ルミナリエの玄関口「フロントーネ」に着きました。

ここから約270mの光の回廊が始まります。

神戸 (2).jpg

「神戸ルミナリエ」は、阪神・淡路大震災犠牲者への鎮魂の祈りを込めると共に、都市の復興と再生への希望を託し、大震災の起こった平成7年の12月に初めて開催されています。

以来、阪神・淡路大震災の記憶を後世に語り継ぐと共に、神戸の希望を象徴する初冬の行事として定着しています。

昨年の来場者数は約343万人。

この夜もたくさんの方が光の回廊を歩いておられます。

「フロントーネ」を進むと「スパッリエリエーラ」。

b4^@  (2).jpg

震災から間もなく25年の節目を迎える神戸ルミナリエの今年の作品テーマは

「希望の光に導かれて、25年」です。

光り輝く電球の数は過去2番目に多い約50万個。

「スパッリエリエーラ」の次は「ガレリア」です。

神戸4 (2).jpg

光の回廊を抜けて東遊園地の「パルコ」に着きました。

パルコ中央では光の聖堂「カッサ・アルモニカ」に圧倒されました。

ルミナリエの光に神戸の町が浮かび上がっています。

あの日から、もうすぐ25年の節目を迎える神戸ルミナリエ最終日でした。

神戸5 (2).jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。