海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > LINEで「明智光秀」!

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年1月22日

LINEで「明智光秀」!


LINEで「明智光秀」!

《54回目を迎えた「京の冬の旅」》

京都市と京都市観光協会では、冬の時期に文化財や伝統文化・産業などの京都の魅力を伝え、毎年1月から3月にかけて、JRグループ6社と共同して、「京の冬の旅」を実施しています。
54回目を迎える今回は、「京の御大礼 雅の御所文化」と「明智光秀と戦国の英傑たち」をテーマに15寺院での特別公開がされています。
右京区の臨済宗妙心寺派大本山・妙心寺です。

https://ja.kyoto.travel/specialopening/winter/2019/

ttyy (2).jpg


妙心寺は、46の塔頭をもつ京都最大の禅宗寺院。
約10万坪の境内には多くの塔頭があり、境内は寺町そのもので凄い広さです。

無題yyyyy.jpg

境内を進んで、明智風呂のところにやって来ました。
今回、京の冬旅で公開されている明智光秀の浴室(重文)は、光秀の叔父にあたる密宗和尚(みっそうおしょう)が光秀の菩提を弔(とむら)うために建立したとされ、通称「明智風呂」と呼ばれています。
現在の建物は明暦2年(1656年)に再建されたもので、洗い場を備えたサウナのようなお風呂といわれています。

無題uuuu (2).jpg

《ここからは「明智光秀AI」について》

便利な時代になりましたね。
LINEで、明智光秀をダウンロードすると、明智光秀にまつわる観光情報から謎解きまでを「明智光秀AI」と会話を楽しみながら、歴史や観光情報を入手できるサービスが始まっています。
京の冬旅では、各公開寺院でボランティアスタッフさんによる説明も行われていますが、LINE「明智光秀」でも明智風呂に関する詳しい説明を受けられます。

無題wdrtr.jpg


LINE・明智光秀AIでは、歴史背景、人物、舞台となったゆかりの地の観光情報やグッズ情報やイベント情報も受け取れます。
また、明智光秀AIとの謎解き知恵比べも楽しいですよ。
謎解きは、結構難しいです。(^^)


無題xxx.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー イベント・行事・お祭り 通信・携帯・インターネット
2020年1月22日
« 前の記事「梅の良い香り「清凉寺」」へ
»次の記事「キネマストリート「大映通り」を歩く」 へ
京都特派員 新着記事
梅を見るなら「梅花祭」と「しだれ梅と椿まつり」
これぞ!冬の京都「嵐山」
咲いた梅も雪化粧「清水寺」
うっすら雪景色の「東山」を歩く
1500本もの梅が咲きはじめた「北野天満宮」
映画好きの方におすすめ「キネマキッチン」
キネマストリート「大映通り」を歩く
LINEで「明智光秀」!
1年前の同じ月に投稿された記事
雪化粧した「清水寺」
フォトジェニックな「雪の東山」
茅葺の里では1月26日から「雪灯廊」です
イノシシがいっぱい「禅居庵」
龍馬が眠る「京都霊山護国神社」
2019年「龍馬」の足跡を訪ねて・・・
白梅が咲いています「清凉寺」
冬の使者・鴨川の「ユリカモメ」
「謹賀新年」京都駅ビル大階段はお正月バージョン

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 京都特派員

    京都特派員
    Akio
    仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
    趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
    京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集