海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > キネマストリート「大映通り」を歩く

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年1月26日

キネマストリート「大映通り」を歩く


キネマストリート「大映通り」を歩く

IMG_7290 (2).jpg


《映画の町「太秦」》
かつて日本のハリウッドと呼ばれた太秦の町。
昭和初期の太秦には多くの映画会社の撮影所がここにありました。

1 阪妻プロ太秦撮影所(1926-1930)
2 松竹太秦撮影所(1930)
3 帝キネ太秦撮影所(1930-1931)
4 新興キネマ太秦撮影所(1931-1942)
5 大映京都第二撮影所(1942-1947)
6 東横映画撮影所(1947-1951)
7 東映京都撮影所(1951-現在)

今、太秦の大映通り商店街を歩くと、映画の町を思う場面にいくつか出合います。
太秦商店街は京福電鉄の太秦広隆寺駅から帷子ノ辻駅までの区間(約700m)に東西に伸びています。
大映通りを歩くと街灯はフイルムカメラ。
そしてオレンジ色の歩道デザインはフィルムです。

IMG_7282 (2).jpg


通りを進むと、中ほどに三吉稲荷神社があります。
三吉稲荷神社は、昭和3年(1928年)に始まった日活撮影所の建設に伴い、日活関係者が竹藪の中にあった三吉稲荷大明神と中里八幡大菩薩のふたの祠をまとめて昭和5年(1930年)に創建したそうです。
それ以来「映画の神様」として多くの映画関係者も参拝に訪れ、往年のスターたちが寄進した石柱も残っています。

IMG_7278 (2).jpg

また、平成12年(2001年)には「日本映画の父」と呼ばれた牧野省三さんの顕彰碑が映画俳優や関係者の寄進によって建てられています。
境内では、このところの暖かさで梅が咲いて来ました。

IMG_7277 (2).jpg

帷子ノ辻駅近くまで進むと、スーパーの前には、大魔神が建っています。
大魔神像の高さは約5メートル。
日本の特撮映画と言えば、東宝の『ゴジラ』が有名ですが、大映の特撮は『ガメラ』とともに「大魔神」でした。

IMG_7261 (2).jpg

大魔神像の高さは約5メートル。重量約1トン。
1999年以来、倉庫に眠っていた大魔神像を「キネマのまち太秦のシンボルに」にと修復され、大映通り商店街の顔として2013年よりたち続けています。

IMG_7263 (2).jpg

《大映通り商店街》

〇アクセス 京福電鉄 嵐山線太秦広隆寺駅 下車すぐ
      帷子ノ辻駅 下車徒歩1分。
      JR西日本 嵯峨野線(山陰本線)太秦駅 下車徒歩10分
〇大映通り商店街HP
 http://kinemastreet.com/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 文化・芸術・美術
2020年1月26日
« 前の記事「LINEで「明智光秀」!」へ
»次の記事「映画好きの方におすすめ「キネマキッチン」」 へ
京都特派員 新着記事
梅を見るなら「梅花祭」と「しだれ梅と椿まつり」
これぞ!冬の京都「嵐山」
咲いた梅も雪化粧「清水寺」
うっすら雪景色の「東山」を歩く
1500本もの梅が咲きはじめた「北野天満宮」
映画好きの方におすすめ「キネマキッチン」
キネマストリート「大映通り」を歩く
LINEで「明智光秀」!
1年前の同じ月に投稿された記事
雪化粧した「清水寺」
フォトジェニックな「雪の東山」
茅葺の里では1月26日から「雪灯廊」です
イノシシがいっぱい「禅居庵」
龍馬が眠る「京都霊山護国神社」
2019年「龍馬」の足跡を訪ねて・・・
白梅が咲いています「清凉寺」
冬の使者・鴨川の「ユリカモメ」
「謹賀新年」京都駅ビル大階段はお正月バージョン

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 京都特派員

    京都特派員
    Akio
    仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
    趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
    京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集