海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 「祇園祭・山鉾巡行」も中止の方向

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年4月19日

「祇園祭・山鉾巡行」も中止の方向


「祇園祭・山鉾巡行」も中止の方向

桜から若葉の季節へと移っていますが、新型コロナウイルスの感染拡大は現在も広がっています。
「緊急事態宣言」が全国に拡大されてから、初の週末を迎えた嵐山でも、人通りは少なく閑散としていました。
IMG_8791.jpg
《祇園祭の山鉾巡行も中止》

来月、2020年5月15日に行われる葵祭の行列の中止は決まっていますが、7月に行われる祇園祭のハイライトとなる山鉾巡行も中止の方向で検討が進められているそうです。
また、祇園祭の関連行事についても調整しているそうで、もうすぐ正式に発表とのことです。

花暦は、桜からツツジ、山吹、藤へと移っています。
普通に景色を見たり、花を見ることのできる日常に戻ることを願うばかりです。
IMG_8741.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー お知らせ
2020年4月19日
« 前の記事「「新型コロナウイルス」の影響で、春祭りの変更や中止が発表されています」へ
»次の記事「次の春に行きたい、京北「黒田の百年桜」」 へ
京都特派員 新着記事
紫陽花が見頃です。関西花の寺・第十五番の札所「岩船寺」
「祇園白川」文学芸妓が愛した紫陽花
1万株の紫陽花景色「善峯寺」
ただただ見つめてしまう「霧中嵐山」
6月、光に映える青もみじ「真如堂」
外国人観光客のいない「金閣寺」
これぞ「京都!」八坂の塔から清水寺へ
圧倒される千本鳥居の世界「伏見稲荷大社」
1年前の同じ月に投稿された記事
樹齢約130年のキリシマツツジ「長岡天満宮」
「鳥羽の藤」が綺麗でした
黄金色に輝く山吹が見頃「松尾大社」
関西ラストの桜「比叡山ドライブウェイ」
インスタ映えする「御室桜」
十石舟が行き交う「伏見・濠川の桜」
桜日の「嵐山」を歩く
美味しい!志津屋の「元祖ビーフカツサンド」
遠くて近い歴史を思う「京都府庁に咲く容保桜」
ガイドブックに載らない枝垂桜の名所「本満寺」

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 京都特派員

    京都特派員
    Akio
    仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
    趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
    京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集