海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP > 特派員ブログ > 日本  > 京都特派員ブログ > 日曜「竹林の小径」から「嵯峨鳥居本」を歩く

日本国内/京都特派員ブログ Akio

日本国内・京都特派員が現地から日本地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

2020年8月25日

日曜「竹林の小径」から「嵯峨鳥居本」を歩く


日曜「竹林の小径」から「嵯峨鳥居本」を歩く

2020年8月23日(日)。竹林の小径から愛宕街道を通って嵯峨鳥居本へと歩きました。

竹林の小径では、竹林に蝉時雨とトロッコ列車の音が響いていました。

IMG_9931 (2).jpg

竹林の小径を抜けて、御髪神社近くの小倉池では蓮の花が見頃を迎えていました。
嵐山から竹林の小径では、そこそこの人が来られていましたが、このあたりまで来ると日中なのに行き交う人は少ないです。

IMG_9936.jpg


常寂光寺を抜けて、田園風景見える茅葺家は「落柿舎」。

IMG_9938.jpg


二尊院前を通過して愛宕街道へと入りました。

2020年の京都は「葵祭」も「祇園祭」も「京の七夕」も「五山の送り火」も儀式のみか簡略化された状態で行われました。

IMG_9921.jpg


ここ嵯峨でも、毎年夏の終わりに行われている「愛宕古道灯し」は、やはりコロナの影響により中止となりました。
予定では8月29日から8月30日でしたが残念です。

IMG_9915.jpg


それにしても暑かったです。
緑の多いところの散策でしたが気温は35℃。
マスク着けての町歩きは汗が流れました。

IMG_9922.jpg

愛宕街道を歩くと、青もみじのなかに朱色の鳥居が見えてきました。
以上、8月23日の竹林の小径から嵯峨鳥居本でした。
1日も早いコロナの終息を願うばかりです。

※京都の神社仏閣や各施設のほとんどのところでは、マスクの着用やアルコール消毒の協力が引き続き呼びかけられていますので、お越しになる方はご協力をお願いします。


IMG_9942.jpg

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。
カテゴリー 見所・観光・定番スポット
2020年8月25日
« 前の記事「行く夏とコロナ終息を願う「嵯峨の送り火」」へ
»次の記事「こんなに暑い日は「嵐山の鵜飼見物船」」 へ
京都特派員 新着記事
北嵯峨では「彼岸花」が見頃です
こんなに暑い日は「嵐山の鵜飼見物船」
日曜「竹林の小径」から「嵯峨鳥居本」を歩く
行く夏とコロナ終息を願う「嵯峨の送り火」
北野天満宮では「北野萬燈会」が行われています
秀吉も絶賛した「楓図」と利休好みの庭園「智積院」
ウェブで参加!「京の七夕2020」
青もみじ見るなら「東福寺」
1年前の同じ月に投稿された記事
白砂壇美しい「法然院」
行く夏を見送る「伊根花火」
紅梅のかき氷「桜井屋」
五山の送り火「鳥居形」
フォトジェニックな「竹林の径」

近畿旅行 旅スケジュール

旅行者の作る、新着!旅スケジュールをご紹介します。 ■京都府の旅行記・口コミ「旅スケ」へ

日本国内にもどる

  • 特派員プロフィール
  • 京都特派員

    京都特派員
    Akio
    仕事は着物や和のデザイン。着物、帯、振袖のデザインが中心で、古典模様から琳派模様など、日本の今の模様を作っています。
    趣味は競泳で、試合にも時々出ます。近所には桂離宮や嵐山があり、時間があればカメラと共に寺院や景色を巡っています。
    京都は平安京の頃から、今の時代まで様々な歴史が残っている町。春夏秋冬・・・歴史と季節を訪ねながら特派員ブログを、綴って行ければと思います。 DISQUS ID @disqus_YGXxySyYFR

  • リーダーに登録

地球の歩き方Web特派員募集