紅白の萩の花が見頃「常林寺」

公開日 : 2020年10月04日
最終更新 :
筆者 : Akio
IMG_0084.jpg

萩の花を訪ねて常林寺に行きました。     

常林寺(じょうりんじ)は、京阪出町柳駅からすぐ近くにあります。

普段は訪れる人も少ない常林寺ですが、萩の季節を迎えると訪れる人が増えてきます。

門前には「萩の寺・常林寺」の看板がかかっています。

IMG_0127 (3).jpg

こちらはお寺の掲示板の言葉。

「歳月は書物より 多くを教える」

IMG_0112.jpg

境内に入ると、萩の花が見頃を迎えていました。

IMG_0114 (2).jpg

参道に枝垂れる紅白の萩の花がとてもきれいです。

写真は10月4日の撮影ですが、萩の花はほぼ満開という感じです。

IMG_0088.jpg

秋を彩る、ススキと萩。

例年敬老の日には萩供養」の催しが行われます(2020年は9月21日でした)。

IMG_0118.jpg

境内奥では、彼岸花も見頃です。

IMG_0090 (2).jpg

常林寺が建つ京阪出町柳駅近くのこのエリアは、もともと京都を南北に流れる鴨川の河原だったため、水はけがよく萩の成育に適していたそうです。

IMG_0103 (2).jpg

幕末の頃の常林寺は、勝海舟が京都の宿舎として利用したことでも知られます。

【常林寺】

・拝観時間: 9:00~16:00

・拝観料: 境内自由

・住所: 京都市田中下柳町3

・アクセス: 京阪「出町柳」から徒歩5分

IMG_0122.jpg

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。