京都の「桜開花予報」とお知らせ

公開日 : 2021年03月09日
最終更新 :
筆者 : Akio

いま現在、京都市内の桜は、早咲きの河津桜(京阪淀・嵐山清凉寺)などが咲くとともに早咲きの桜(出町柳の長徳寺、右京区の車折神社)などが順番に咲いてきています。

これからの桜の開花予想ですが、枝垂れ桜が蕾を膨らませていて、今月半ばから20日前後に見頃を迎える予想です。

そして、ソメイヨシノの開花予報ですが、平年より6日早い2021年3月22日に開花との予報が出ています。

ソメイヨシノの満開は、3月28日から4月2日頃とのことです。

2021地球の歩き方舞妓.gif

 《桜のイベント中止のお知らせ》   

新型コロナウイルス感染拡大防止にともなう京都府全域の緊急事態宣言は、2月28日(日)をもって解除されましたが、引き続き3月14日(日)までは感染症再拡大防止対策への協力が要請されています。

例年この時期に行われてきた桜関連のイベントのいくつかが中止となっていますのでお知らせします。

〇祇園白川ライトアップ、中止

毎年春に、京都市東山区の祇園白川で行われている祇園白川ライトアップは、新型コロナ感染拡大防止のため2021年も中止が決まりました。

〇紅しだれコンサート、中止

平安神宮神苑で、紅しだれ桜見頃時期に行われている「紅しだれコンサート」は、新型コロナ感染拡大防止のため、今年も中止となりました。

〇背割堤さくらまつり中止 

京都府八幡市の淀川河川公園背割堤地区で行われる、「令和3年背割堤さくらまつり」も中止が決りました。 

2021地球の歩き方 春・桜.gif

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。