【奈良】いかるがの空に響く梵鐘「法隆寺」

公開日 : 2022年06月16日
最終更新 :
筆者 : Akio

前記事の続きです。

東大寺を見た後は法隆寺へと車で向かいました。

東大寺から法隆寺の距離は約16.6km。車での移動時間は約40分でした。

公共交通での移動の場合は、大仏殿・博物館前バス停からJR奈良駅までバス10分。

JR奈良~JR法隆寺まで電車で11分。駅から法隆寺までバスで約10分。徒歩で25分とのことです。

IMG_5501.jpg

法隆寺は、飛鳥時代につくられた世界で一番古い木造の寺院で

今から1400年以上前の(607年)(推古15年)天皇の命を受けた聖徳太子と推古天皇により

建てられています。法隆寺はとても広くて、甲子園球場の4.7倍とのこと。

IMG_5502.jpg

風情のある土塀ですね。

IMG_5527.jpg

奈良でお寺を巡っていると、京都のお寺の景色と似ている様で何かが違います。

それは飾らなくて深みのある景色です。

IMG_5503.jpg

中門の左手には大きな石に、「日本最初の世界文化遺産 法隆寺 平山郁夫」と

揮毫された石碑が建っています。

IMG_5509.jpg

飛鳥時代に建てられた法隆寺の建築群。

地震の多い日本にありながら、今まで何事も無かったかのように

立ち続けているのは凄いですね。

五重塔は、一番下に屋根があり、その上に五重の塔が続いています。

IMG_5513 (2).jpg

建物の屋根と屋根の間を見ると四隅に四体の、それぞれ異なる表情の

邪鬼さんが踏ん張っています。

IMG_5516 (2).jpg

法隆寺。

それにしても大きな木造建築群です。

寺院の上には斑鳩(いかるが)の空が広がっています。

「ゴーン」「ゴーン」斑鳩の里に梵鐘が響いていました。

IMG_5519.jpg
法隆寺
住所
奈良県生駒郡斑鳩町法隆寺山内1-1
拝観時間
8:00~17:00
拝観料
大人:1500円 (西院伽藍,大宝蔵院,東院伽藍共通一括料金)
アクセス
JR法隆寺駅[北口]から徒歩約19分
駐車場
法隆寺に駐車場はありません。周辺の有料駐車場を利用しましょう

筆者

京都特派員

Akio

京都は平安京の頃から、今に至るまで様々な歴史が残っている町。歴史と季節を訪ねながら京都特派員ブログを、綴って行ければと思います。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。