ラスベガスに降り立つ飛行機たち

公開日 : 2010年02月23日
最終更新 :

ラスベガス・マッキャラン国際空港。

Airport_5.jpg

世界中で6番目に忙しい空港です。

「忙しい」というのは、飛行機の離発着回数が世界で第6位-約58万回(2008年統計)なんですね。ちなみに1番はアトランタ空港(ATL:約98万回)、続いてシカゴ(ORD)・ダラス(DFW)・ロサンゼルス(LAX)・デンバー(DEN)、そしてラスベガス(LAS)となっています。

一方、利用乗客数となると、ちょっと下がって15位に。

ラスベガスは国際線の乗り入れが少なく、小型機で飛ばす国内線がほとんどだからでしょう。

ここへ乗り入れている航空会社で一番フライトの多いのは、サウスウェスト航空。

そしてUSエアウェイズ、ユナイテッド航空、デルタ航空、アメリカン航空と続きます。

Airport_6.jpg

サウスウェスト航空は、ここラスベガスから国内56の空港へ向けて、1日200フライト以上が飛んでいて、ゲートの数もコンコースC全部とコンコースBの一部を使って21ヶ所。(2009年11月現在)サウスウェスト航空自体も、ラスベガスへの乗り入れ便数が1番多いのだそうです。

さてそんな忙しい空港に降り立つ飛行機を、滑走路脇でじっくり観察できる場所があります・・・

なんかコドモみたいなんですが、私は飛行機や船を眺めるのが大好きなので(もちろん乗るのも好きですが)、ラスベガスに来た当時、偶然この場所をみつけたときはかなり感動したものです。要は一番長い滑走路と平行して走る道路の一部に、パーキングエリアのようなスペースが作られていて、そこに車を停めれば、目の前の金網越しに滑走路を堪能できるという素晴らしい場所。

Airport_4.jpg
Airport_3.jpg

東の上空に小さく光る点が現れると、ほどなくして轟音とともに機体が滑走路にすべりこんで来る、

その繰り返しが延々と続きます。感覚的に言えば、1分強に1機着陸って感じでしょうか。

そしてその向こうの滑走路からは、順番待ちの飛行機が次々と飛び立って行きます。ある週末の午後に久しぶりにでかけてみました。

Airport_1.jpg

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。