ショッピングに便利な急行バス!

公開日 : 2010年04月02日
最終更新 :

旅行先でのアクティビティのひとつとして欠かせないショッピング♪

お土産にも自分用にも・・・旅先ではお財布の紐がゆるくなるのはなぜでしょう?

ここラスベガスにも2つのアウトレットがありまして、いつもたくさんの観光客と地元の人たちであふれています。

1番人気の「プレミアムアウトレット」はホテルの立ち並ぶストリップ大通りからダウンタウンを抜けたずーっと北にあり、

もうひとつの「ラスベガス・アウトレットセンター」はマンダレイベイホテルを越えた南のはしっこにあります。

最近はこのアウトレットの手前に人気ショップがどっさり入ったショッピングタウン「タウンスクエア」もできていて、お買い物スポットも少しづつ広がりつつあります。

さて、このたび3/28より、この2つのアウトレットへのおでかけに便利な急行バスの運行が始まりましたので、これから何回かに渡ってご紹介しようと思います。

急行バスと言ってもお買い物用というわけではもちろんなく、今まで運行されていたストリップ大通りを南北に走る路線に、新たに停車が少なく時間を節約できる路線が加わったものなのですが、北のプレミアムアウトレットから南のラスベガス・アウトレットセンターまで、途中何ヶ所かのホテルに停まりながら一気に走り抜ける頼りになるヤツなんですね。

・・・まあ、「一気に走り抜ける」と言っても、ほぼ一日中混雑しているストリップを通るわけですから、北から南までは1時間はゆうにかかりますが・・・

新路線は、その名も「ACE(エース)」、流線型の美しいボディの2両連結。

車体がかなり低いので、なんとなく都電とか路面電車を思わせる風情かな。

Ace_1.jpg

3ヶ所のドアが一斉に開いて乗り降りしたり、先に乗車券を買ってから乗り込む方式だったり、

ダウンタウンの一部では道路の真ん中にまるで線路のような、一般車両の入れないバス専用のレーンが作られていたりして、まったく電車と同じコンセプトのような気がします。

それもそのはず、このエースはラスベガス・ストリップエリア-コンベンションンセンター-ダウンタウン-ノースラスベガス-ヘンダーソン と、ラスベガスとその周りの街をつなぐライトレールの新交通システムなんですね。

Ace_6.jpg

座席の数は少なめ、1台で30席強というところかな。

Ace_5.jpg
Ace_7.jpg

次のアップでは経路や運賃をご案内しますね。

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。