がんばれ。ラスベガス・マッキャラン空港

公開日 : 2010年06月28日
最終更新 :
apt_5.jpg

ラスベガス・マッキャラン空港に新しいターミナルが加わります。

・・・とはいっても、まだ少し先の話でオープンは2012年の6月の予定。

現在は70%程度の進み具合ということで、パーキングやターミナルビルはだいぶ形になってきました。

apt_4.jpg
apt_3.jpg
apt_1.jpg

ターミナル3が完成した暁には、国際線ゲート6ヶ所、国内線ゲート8ヶ所の、

合計14ゲートが新しく使えるようになる予定。

これによって1年間で6-700万人の旅客増加が見込まれるのだそうです。

現在はターミナル1・2あわせてゲートの数は104、そのうち国際線用は4ヶ所なので、

国際線ゲートは一気に倍以上になるわけですね。

またこのターミナルには税関・入国審査場も作られますが、ここでは1日に2000人をさばけるのだとか。

ここ数年飛行機の利用者が低迷する中、実は海外からラスベガスを訪れる旅客はわずかながら、増えているんですね。

なので、これからラスベガスへの訪問者をふやす鍵を握るのは、海外からのお客様ということになり、

観光局も「ラスベガスブランド」を宣伝しに世界各地へでかけており、玄関である空港も

キャパシティ強化で応えようということでしょう。

そんな背景のものと、先月、XLAirwaysによるパリ(シャルル・ドゴール空港)からの直行便が就航しています。

週2回、9月までの季節運行ですが、なんともうれしいニュースでした。

ちなみに、ヨーロッパからラスベガスへ乗り入れている直行便はBritish Airways(ロンドン・ヒースロー空港)、

Virgin Atlantic Airways(ロンドン・ガトウィック空港)、Condor(ドイツ・フランクフルト空港)。

国際空港という名前の割りには、ちょっと寂しいんですね。

このターミナル新設については、今のご時世、かかったコスト分の効果が出るのかなど、

懐疑的な意見も多いようですが、そこはラスベガスですから、まさにギャンブルに打って出たということでしょうか。

apt_2.jpg

【以前の記事】

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。