ラスベガスマラソンでパワーをもらう

公開日 : 2010年12月07日
最終更新 :
lvm2010_1.jpg

昨日12/5(日)行なわれた「ロックンロール・ラスベガスマラソン」。

去年はウォーターステーションをお手伝いしたんですが、

今年はイベントのお手伝いと合わせて、イベント会場前での応援もしてきました。

lvm2010_2.jpg

ハーフマラソンはゴール間近ですが、

フルマラソンを走るランナーはやっと半分近く来たところ。

ストリップ大通りを南に向かってちょうどルクソールホテルの前あたり。

写真中央に見える建物はトロピカーナホテル、その右側はMGM。

ラスベガスならではの、エルビス・プレスリーも次から次へと現れます。

lvm2010_3.jpg
lvm2010_4.jpg
lvm2010_5.jpg

今年は200人ほどのエルビスが走ったらしいです。

ちなみに、ラスベガスマラソンには「エルビスで走ろう」というカテゴリーも作られていて、

「走るエルビス達」のために特別なスタートラインコラルがあるんですね。

lvm2010_93.jpg

うわっ。

レース前日のエクスポ会場でも、このエルビス達が場内を練り歩いていたんですが。

かなり盛り上がっていました。

エルビスに限らず、ランナーのコスチュームもいろいろです。

lvm2010_6.jpg

派手派手なコスチュームの多いなか、さわやかなクリスマスっぽいワンピース。

lvm2010_7.jpg

Danke. Gut!、こちらはドイツのランナー?

lvm2010_94.jpg

セサミストリートのビッグバードやエルモやクッキーモンスターとか。

さて、沿道の応援も声を張り上げて頑張りました。

lvm2010_8.jpg
lvm2010_9.jpg

在ラスベガスの「雷太鼓」が、お腹に響く太鼓のメロディでランナーを元気づけます。

実際、この太鼓の前に来ると、ランナーは結構乗りが良くなって、叫んだりポーズをとったり。

気合の入った空気は、やっぱり走る人を元気にさせるんでしょうか。

そしてこちらは、奄美の三線(さんしん)を弾いて応援する青年-しんのすけ君。

lvm2010_91.jpg

雷太鼓の音と、心地よい三線の音色が暖かい日差しに絡まりあって

「ここはラスベガスか?」と思わせる不思議な空間を作っていました。

もちろんボランティアの面々も。

lvm2010_92.jpg

昨年ウォーターステーションでランナーにドリンクを手渡していた時にも感じたのですが、

こんなに間近で、頑張っている人たちをを次から次へと目にするっていうのは結構感動します。

苦しそうに顔をゆがめている人もいれば、淡々とひたすら前だけを見て走る人、

楽しくてしょうがない!って笑いながら走っている人・・・

もういろんな人が、それぞれの想いをゴールにだぶらせて前へ進んでいるわけで。

だからハイタッチですごいパワーをもらった気持ちになるんでしょうね。

■これまでの関連記事:

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。