ラスベガスのフードトラック事情

公開日 : 2011年02月21日
最終更新 :

ニューヨークやロサンゼルスの街角ではポピュラーなフードトラック。

ここラスベガスでは、昨年フードトラック元年を迎えたような気がします。

foodtruck1_3.jpg

フードトラックというのは、車・あるいは車でひっぱってきたトレーラーのお店で、

駐車場などに停めて店開きをするもの。

いわゆるストリートフード = 移動屋台なんですが、最近現れ始めたフードトラックは、

以前からあるメキシカンフードのトラックや、3時頃になるとにぎやかな音楽とともに現れるコドモ

向けのアイスクリームのトラックとは確実に一線を画しているんですね。

何が違うかというと、まず、これらのフードトラックの売りは「グルメフード」であること。

ハンバーガーだったり、タコスだったり、BBQだったりとその種類はいろいろですが、

ほとんどのトラックはひとつのメニューに特化していて、そのこだわりの一品がお店の看板となっています。

ファーストフードとして考えると、マクドナルドとかよりはお値段高めですが、

オーダーしてから作られる料理は、ほんとにおいしい!

foodtruck1_91.jpg

Hansiktacoのキムチ入りタコス。予想より結構おいしい。

そして、興味深いのがTwitterやfacebookなどのソーシャルネットワークを大活用していること。

多分これがいまどきのビジネスモデルなのかもしれません。

これらのフードトラックは、いつも決まった場所に現れるのではなくて、その日その日で店開きの場所が変わります。

ショッピングセンターの駐車場であったり、ファーマーズマーケットであったり、イベント会場だったり。

どこに現れるのかは、当日とか前日にTwitterなどでつぶやかれます。

そしてお店を開いている間も、「今、xxでオープンしてるよ」とか「もうすぐ売り切れになりそう!早い者勝ち!」なんて、常にファンに向けて発信し続けていて、

一方各トラックのファンは、「今日はどこにいるの?」「おいしかった!」なんて口々につぶやき、トラック側もまたリプライして。。。というまさに口コミ万歳、な状態。

さらに今年に入ると、トラック同士の結びつきも芽生え始めたようで、

「Food Truck Roundup」(フードトラック大集合)と称して

一ヶ所に何台もののトラックが集まるというイベントも始まりました。

イベントといってもいまのところ特別なことをするわけではないのですが、

フードトラックが集まると人も集まってきて、食べておしゃべりして笑っているだけで

結構楽しい気分になるのは確かなんですね。

個人的には、こういったストリートフードが大好きなので、今はいろいろなトラックを追っかけ中。

食べもののおいしさも追いかける理由のひとつですが、

ファーストフードなお店でありながらも、マニュアル的ではない暖かい会話をしながら

食べ物を買うということが、とても心地よいことなんだ。ということに改めて気づいたことも

大きな理由かも。

そして、こんな風に街に根付こうとする食べ物屋さんの流れが生まれ始めていることを、

ちょっぴり嬉しく思ったりしています。

foodtruck1_2.jpg

あるイベントで会った、ハワイアンシェイブアイスの屋台。

それがきっかけでフードトラックを追いかけ始めたんですが。

オーナーのマリアンは、ご主人がハワイアンだそうで、ハワイ名物のシェイブアイスをちゃちゃっと作ってくれます。シロップの種類がたくさんあって、結構迷います。

foodtruck1_1.jpg

ハンドメイドなペイントやメニューが新鮮。

Top Notch Barbeque

こちらはメンフィススタイルのBBQ屋台。

foodtruck1_45jpg.jpg
foodtruck1_4.jpg

この白いトレーラーがお店。

この日はシェイブアイスの車も一緒に店開きしていました。

foodtruck1_6.jpg

付け合せのポテトサラダもグリーンビーン(インゲン)の炒め物もトーストもきちんとおいしい!

Han Shik Taco

こちらはコリアンタコ(タコス)。

メキシカンとコリアン(韓国)の融合ということになるのでしょうか。

キムチを使ったタコスは意外においしいのが驚き。このトラックは、毎日同じ場所で営業中。

↑のTop Notch BBQのトラックが店開きをする前に、ここに通っていろいろとアドバイスを受けたんだそうです。

foodtruck1_7.jpg
foodtruck1_8.jpg
foodtruck1_9.jpg

お互いをリスペクトしていることの現われなのだとか。

今、ラスベガスでは14台のフードトラックが毎日動き回っている模様。

残念ながら、ホテルのあるストリップ沿いに出没する可能性は低いようですが、

もし、どこかでおいしそうな「屋台」をみつけたら、ぜひトライしてみてください!

おいしくて楽しい時間をシェアできること間違いなしです。

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。