携帯電話をアップグレードする - アメリカ携帯電話事情

公開日 : 2011年04月29日
最終更新 :

仕事用のブラックベリー(カーブ)、これに変えた頃は人気機種だったと思うのですが、

ようやく2年経過したのと、ちょっと使い勝手に不満があったこともあり、他の機種にアップグレードしてしまいました。

ちょうど今月のお題でもありますので、今日は携帯電話のアップグレード(機種変更)についてお話しますね。

cellphone1.jpg

今お世話になっているT-Mobileの場合、たとえば2年のサービス契約をしていると、

前回のアップグレードから22ヶ月を経過すれば、特別価格で機種をアップグレードすることができるようになります。

(毎月の契約プランが$29.99以上という条件つき)

アップグレードは店頭だけでなくオンラインでもカンタンにできるので、

私のように新しい機種を試したくてうずうずしている人には打ってつけかもしれません。

今回は、いろいろな機種を実際にさわってみたかったので、あえてお店にでかけてみました。

店内には各機種が並べられていて、それぞれに赤と黒で示された値段が表示されています。

cellphone2.jpg

たとえばこちら、モトローラのCLIQ 2という機種で、つけられている値段が$399.99なのに対し、

特別価格のアップグレード適用だと$99.99。

サービス契約は2年間という条件が多いようです

cellphone3.jpg

もちろん、4Gでしかも人気の機種だと特別アップグレード価格でも$200以上とかになっていますし

逆に少し古めの機種だと、あっさりとFREEになっているものもあります。

cellphone8.jpg

そんなに古い機種ではないはずですが、$199.99のものが、アップグレードの特別価格はタダ!

ちょっと惹かれましたが、キーボードはもういいや。と思っていたので、残念ながら却下。

で、この特別価格なんですが、$99.99で購入できるのかというとそうではなく、

インスタント割引+「メール・イン・リベート」と呼ばれるしくみとなっており、

希望小売価格  $399.99

インスタント割引  △$200.00

メール・イン・リベート △$100.00

----------------------------------------------

アップグレード特別価格 $99.99

ということになります。

つまり、お店で(オンラインで購入の場合も)まず支払うのはインスタント割引後の価格$199.99、

その後「リベート」を申請し、1ヶ月くらいすると$100のチェックやギフトカードが郵送で送られてきます。

それで、差し引き$99.99の買い物をしたことになるわけですね。

個人的には、「$99.99で購入した!」といお得感が薄れてしまうような気になるんですが、

このしくみは携帯電話だけでなく、特に電化製品などを始めとしたあらゆるお買い物で

遭遇します。

なお、メール・イン・リベートは申請の期限が決まっていますので、自分の責任において

期限内に忘れずに申請をしないとこの$100はお流れということになります。

こちらがそのリベート申請用紙。

私がアップグレードで購入した機種は$50のメール・イン・リベートでしたので、

早速この用紙に記入してT-Mobileへ送ることになります。

cellphone6.jpg

今回アップグレードで購入したのは、アンドロイド搭載のLG optimusTという機種。

プライベートで使っているiPhoneでタッチパネルに慣れてしまったので、同じような機種にしてみました。

仕事用の場合、メールを読むのと電話さえできれば事足りるので(カレンダーさえ使わない!)、

いろいろなアプリや機能はなくても全然問題ないのですが、せっかくの機会なので、使ってみようかと。

cellphone4.jpg

ちなみに使い勝手などが気に入らなかった場合、14日以内であれば若干手数料はかかりますが、

もとの機種に戻したり別の機種に変えることもできるので、あまり深く考えずに選んでしまった、というのも理由です。

でも今のところさくさく使えていますので、これから2年はこの携帯を使い倒すことになるでしょう。

cellphone7.jpg

■これまでの記事

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。