ラスベガスはアメリカで2番目にストレスが多い街らしい

公開日 : 2012年01月20日
最終更新 :

ラスベガスにいらっしゃったことのある皆様は、ラスベガスについてどんな印象をお持ちですか?

nightview_01.jpg

24時間光り輝くストリップ界隈は活気にあふれ、巨大なホテルでは華々しいエンターテイメンが

夜な夜な行なわれ、カジノではスロットマシンとカクテルレディ、もう何でもあり!(と思ってしまうような)な街?それがひとつの顔とすれば、もうひとつの顔はなんだかどよ~んとしているのが最近のラスベガス。ということで、今日はあまり楽しくないお話です。

実はこのたび、ラスベガスは「アメリカ国内で最もストレスの多い街」の2位にランクインしてしまいました。

ビジネスニュースサイトのcnbc.comが昨日発表した「Most Stressful Cities(アメリカ国内で最もストレスの多い街)」は

国内50都市を、離婚率・通勤時間・失業率・犯罪率・自殺率・アルコール消費量などから総合的にランク付けしたもので、

ラスベガスはトップのタンパ(フロリダ州)に続き堂々2位!

確かに失業率は昨年秋以降少し下がってきたとはいえ、国内平均8.7%に対してラスベガスはいまだに二桁、

12.8%(2011年11月)ですし、私の住まい周辺にも、「Foreclosure(ローンが払えず差し押さえ物件となった家)」が

点々と存在したこの1-2年でした。

そしてさらには、旅行雑誌「Travel+Leisure」の今月号で、恒例の読者投票による「America's Rudest Cities

(アメリカ国内で最も無作法な街)」部門で35都市中12位に入ってしまってます。

「無作法な街」と言いましたが雑誌の性格上、旅行者に優しいのか優しくなかったのか、なのでしょう。

1位がニューヨークで、そのあとマイアミ、ワシントン、ロサンゼルスと続き12位が我がラスベガス。

この読者投票は、その都市の文化的背景やアクティビティとか人々の応対の感じとかでランク付けされているようです。

で、最後にラスベガスの名誉のために付け加えますが、実は先に挙げた「Most Stressful Cities(最もストレスに多い街)」の

ランク決定基準には「年間の曇天日数」っていうのもありまして、

ラスベガスの昨年一年間の曇りの日はたった65日だったそうです。

これは50都市の中ではダントツの1位だったとか。(つまり、一番曇りの日が少なかった)

やっぱり、日差しは大切なんですね。

1年のうち300日晴れているラスベガス。

おかげさまで住む家も仕事もある毎日。

nightview_03.jpg

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。